宮澤賢治の『チュウリップの幻術』より | ブドリの森

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 爽やかな五月の午後、荷物をしょった ひとりの洋傘直しが 
 
ある農園にやって来ます。
 
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「私は洋傘直しですが、何かご用はありませんか
 
もし、ハサミでも研ぐのがありましたら、そちらの方もいたします。」
 
 
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農園の園丁は  数丁の剪定バサミと 
 
ついでに自分用の西洋剃刀も 頼みます。
 

 
 
太陽は今はすっかり 午睡のあとの 光のもやを払いましたので
 
山脈も青く輝き、さっきまで雲にまぎれて わからなかった
 
雪の死火山はっきり トルコ玉の空に 浮きあがりました。』
 
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洋傘直しは ポタポタ汗を落としながら、
 
青空をうつせば青くぎらっと光るほど 剃刀を研ぎ上げますが、
 
剃刀の分は 『お負け』 だと 代金を受け取ろうとしません。
 
 

 
 
「それではあんまりだ。
 
そんならまあ 私の作った花でも見ていってください」
 
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園丁は 自分が育てた チューリップの花壇に 
 
洋傘直しを案内して、花を指さします。
 
「ね、この黄と橙(だいだい)の大きなぶちは 
 
アメリカから直に取りました。」
 
 
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「こちらの黄いろは見ていると頭が痛くなるでしょう」
 
「ええ。」
 
「それからこれはまっ赤な 羽二重のコップでしょう 
 
ですから みんなで欲しがります。」
 
「ええ、全く立派です。赤い花は風で動いている時よりも 
 
じっとしている時のほうがいいようですね。」
 
 
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 「ちょっとあいつをごらんなさい。
 
 ね、あの白い小さな花は 何か不思議な合図
 
に送っているように あなたには思われませんか」
 
「ええ、そうです。そうです。」
 
 
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「おお、湧きあがる、湧きあがる。
 
 花の盃を あふれて ひろがり湧きあがり
 
ひろがりひろがり もう青空も光の波でいっぱいです。
 
さあ どうです。一杯やりましょう。
 
チュウリップの 光の酒、さあ 飲みませんか」
 

 
 
すっかりチュウリップの光の酒に 酔った ふたりには
 
 まわりの木々が 踊っているように見えます。
 
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「むこうの トウヒが なんだか揺れて 踊りだすようなのですよ。」
 
「なあに 心配ありません。  
 
どうせチュウリップ酒の中の景色です。 
 
いくら跳ねてもいいじゃありませんか。」 
 
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「それより 向こうの くだものの木 の踊りの輪を ごらんなさい。
 
まん中にいて きゃんきゃん調子をとるのが
 
 あれが 桜桃の木ですか」
 
 
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「いいえ、あいつは油桃です。
 
どうです。行って仲間に入りましょうか」
 
ところが木々がはしゃぎすぎて大混乱に…
 
です。火がつきました。
 
チュウリップ酒に火が入ったのです。」
 
「いけない、いけない。はたけも空も みんなけむり、しろけむり。」
 
 
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 やっと チュウリップ酒の酔いからさめたふたり…
 
「ああ、もうよほど経ったでしょう。
 
チュウリップの幻術にかかっているうちに。
 
もう 私は行かなければなりません。さようなら。」
 
 
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よろよろと荷物をしょって、
 
妖しい花をちらっと見ながら去っていく洋傘直し
 
何だか青ざめた顔で しばらく見送る園丁。
 
太陽はいつかまた雲の間にはいり 
 
太い白い光の棒の幾筋を 山と野原とに落とします。
 
 

 
「チュウリップの幻術」は いかがでしたか?
 
実際に 田園に出掛けて行って
 
 「賢治はきっとこんな風景をイメージして これを書いたのかな」
 
と思うような植物や風景をカメラに収めました。 
 
でも、実際とは違うものもあります。
 
すももの垣根や、桜桃や油桃などは 見つからなかったので、
 
違う樹木を使いました。
 
でも、きらきらと輝きながら 降り注ぐ五月の 光の中で、
 
チュウリップの花に見入っていると
 
たしかに 『チュウリップの光の酒』に 
 
うっとりと酔わせられるような気分になりますね。