以前の過去記事で「東京都府中市長にメール」  ←よろしければご参照を☆というのをUPしました。


内容としては、これはざっというと去年2008年6月2日に府中市長に直接手渡しで代表5名で反対要望書と264名の反対署名を渡しに行って、その後先方からはなしのつぶてなので、どうしたものだと思い今年の4月のはじめに府中のHPから、「市長への手紙」というコーナーから正式文書のお返事をくださいと送ってみたというコンテンツです。


府中市長宛てにメールを送信した後に知り合いの市議会議員の先生に、去年から返事が来ない件を話したところ、その先生が府中市に返事をしない旨を聞いてくださったのです。・・・・・がそこで府中市から驚愕の回答がきました!


それは、府中市としては、私たち近隣住民たちが府中市長に手渡したのは「反対要望」ということで「要望」ということだから返事の義務はないとの見解で、しかし、今回メールを送ってくださったので返事はするつもりです。とのこと・・・・・これって理解に苦しむんだけど誰か説明してくれる人いますか??


「反対要望」に対して返事の義務がないっていうコメントと、しかし 今回メールをもらったのでちかじか返事はします・・・・・?????まったく意味不明なんですよね・・・・・


っていうか、いっちゃなんだが、今回の府中スマートIC建設計画については、一事が万事、府中市都市整備部はおそろしいほどにこういった「のれんにうでおし」「ぬかにくぎ」「馬の耳に念仏」的な姿勢を美しいほどつらぬきながら私たち近隣住民の質問ご意見に対して対応してくる。


最近までこういった対応でカッカしていた私たちだが、最近は「こんなんで大丈夫?」と府中市都市整備部自体を心配し始めている。


あっそうそう、それで最初に戻りますが、府中市からお返事メールがきたからご紹介します。

こちらはN府中市長からの正式な文書を求めていたのですが、そこから当然のごとくブッチされました。


以下コピペ(名前等ははずしましたのでご理解ください)

----------------------------------------------------------------------------------


市民の声に対する回答 受信日:2009/04/15 16:03:27

計画課の計画課 01です。ただいまの時刻は2009/04/15 15:58:09です。


○○○○様

いつもお世話になっております。
4月5日にいただきましたメールについて、添付文書にて回答します。
ご確認のほどよろしくお願いします。

=======================
 府中市都市整備部計画課地域まちづくり担当
 技術職員 ○○○○ 
 TEL 042-○○○-○○○○

FAX   042-○○○-○○○○   
E-mail  省略
=======================


(以下ワードにて別添)


市民の声

スマートインターチェンジの建設について

お問合せの、平成20年6月2日付のスマートインターチェンジの建設反対の要望書に対しての回答につきましては、検討が進んだ段階で説明会を開催するなどし、説明を尽くしていくことで、平成20年6月にY様へお伝えしております。
本市といたしましては、今後も皆様のご理解を得るべく鋭意努力してまいりますので、何とぞご協力いただけますようお願いいたします。


---------------------------------------------------------------------------------------------


以上



って・・・開いた口がふさがりませんでした(笑)

こちらが望んでいない職員からの回答はもちろんのことですが、「平成20年6月にY様へお伝えしております。」

という一文・・・??なんでしょう、こういう文章って正式文章で使われる言葉でしょうか?


この文章について府中市の都市整備部のA課長に聞いたところ「Yさんに電話でお伝えしていますので」の一点ばり。っつうか、今回の計画だけど億単位のお金が動く事業なわけだし、それについての答えが「電話で伝えたから??」ってこちらは再び理解不能状態。

ちなみにYさんも一緒に反対運動をしてくれている方なんだけど、Yさんにお尋ねしたところYさんは全く記憶にないそうです。

で、Yさんはとても不愉快になって電話でこの件を再度問い合わせたら、A氏の答えは「まだ決まってないということをYさんに伝えました」と言ったそうな。


????って「まだ決まってない」ってさーー、去年の2月の終わりで今トレースすれば、府中市が今回の計画を新聞発表しているわけですよね、それでなんで決まっていないとか言えるのか??


茶番?煙に巻く?しかとする?その場限りのテキトーな対応としか感じられない市の対応に口あんぐりです。


あまりにもひどい訳がわかんない対応なので、「いい加減ですよね、近隣住民に正式文書も出さないで進めるんですか!」ってこちらが言ったら、


A氏曰く「府中市はそれでいいんです」だって。


絶句な私たち・・・

あまりにもあきれて「みなさん、今の聞きましたよね?(このときに近隣住民の方も数人いたのだが)」と言ったら、

再びA氏曰く「いやいや、そういうつもりではなくて」ですって。お話にならない。


とにかく読んでいる人もあきれちゃうと思うけど、府中市都市整備部の人と近隣住民のやりとりって、いつも大体おおかたこんな流れで会話しているんですよ。普通の人は頭痛くなるし、目も充血してくる。息苦しくもなってくる。人によったら血圧とか心拍数が異常に上がったとか言っています。


あまりにも馬鹿馬鹿しいやりとりですが、これもテープに録音しています。


軽々しくこんなこと言ってはNGかもしれないけど、ダイジョウブですか??