創造性
学生の就職活動のとき、
某大手自動車メーカーさんの商品企画の面接時に、
選考もイケイケドンドンで進んでいた時のことです。
面接時に、こんな話しを聞かされました。
今でも、鮮明に覚えいるぐらい感銘を受けました
↓
「つくったものをいかに売るかより」
「売れるものをいかにつくるか」
これが、「企画なんだよ」
確かに、短期的にみれば、作ったものを売っていた方が、
その時の売上は多分、上がるはず。
しかし、
つくったものだけを打っていては限界が発生します。
短期的に売っている商品って、その場しのぎの
焼け石に水状態
中長期をみるのであれば、企画・開発力こそが
その会社の強みなんだと思います。
如何にして、「売れるものをいかにつくるのか」
営業職・・・。仕事が直結で数字に・・・。なる。。。達成感もいいけれど、
企画・・・。
売れる仕組みを考えるのも面白いのかもしれない。