動きと働き
なんで、こんな事してるんだろう。
最近、よくこんなことを感じることが多々あります。
(私だけではなく、他の社員を見ていても)
「それも、仕事だよ」と言われてしまえばそれまでですが・・・。
それは、働きになっているのと問われたら、
(今回、売上につながることを働きと解釈して下さい)
答えられる人は、案外少ないと多いと思う。(自分も含む・・・。)
たくさんの「動き」をしていると、どうやら「働き」と錯覚してしまう人が、
多いようです。私も入社当時はそうでしたが。
はたからみたら、忙しそうで大変に見えるかもしれません。
忙しい本人も終わった後、充実感は得られるでしょう。
しかし、動きだけでは日々の成長にはつながりません。
お恥ずかしい話ですが、入社当時何も考えずに毎日80通以上のメールを、
スパムメールの如く、取引先に送っていたものです。
経験という点では、得られることもありましたが。。。
現在と比較すると、改善をすることにより、
必然的にメールの量は減るもの。
要は、
改善力。
その積み重ねが、働き=結果に結びつくものだと思います。
改善の中で、
失敗した時は、誰だって考えなくても反省するものですが、
成功した時の振り返りをする人が、不思議なもので少ないように見受けられます。
成功や結果が良かった時こそ、掘り下げるべきであると思う。
日本通運でアルバイトをしていた時の、
言葉を思い出したのでこの言葉で締めさせて頂きます。
「ムリ・ムダ・ムラ」