研修ッス | obj-suiteのブログ

obj-suiteのブログ

obj-suiteのブログ

以前、超速親父って記事で、話をいきなり終わらせてしまうF氏のことを紹介しました。


そこで、上司として、先輩としていかがなの?

職場でのコミュニケーションって、うまくできてるの?



そんな疑問があって当然ですよね。


これにも関連するようなことを最近考えさせられました。

最近研修があったんです。

ハラスメント研修です。セクハラ、パワハラについて、管理職がそのリスクを理解することです。
コミュニケーションとハラスメントの線引きです。


結論を言うと、かなり厳しい!
会話においても、プライヴェートな話題をするなと。

(少しだけ乱暴な結論ですが、間違っていません)


仕事をしていると業務においても、人間関係ってどこまで根深くて大きな問題になるんですね。
業務上の必要な内容であれば、それは許される可能性があるが、そうでないと許されないことが多いわけです。
線引き難しいな。

セクハラも触ったらアウト!とかなら分かりやすいですがねぇ。。

って思うのですが、、、

その”触る”セクハラもですよ!


ちょっと肩を叩いて

”最近どう?”

これだけで、相手が苦痛であればセクハラになりかねません。



勿論、一方で、大好きな先輩からだと、


キャーッ!!!○○せんぱーいっ!
ワクワクドキキ♪


こんな捉え方かも知れない。


もっと例をあげれば。。。。


”仕事も落ち着いたし慰労会ってことで食事にでも行きましょう”



この場合も、プライヴェートなお誘いは、それ自体が問題にもなる。

そんなリスクを含んでいるのです。



一方で、なんで同僚とは行くのに、私も食事くらい連れて行って欲しいわ!

けちっ!プンプン!!


なんてね。




僕らは、どうせーってのぉ?


こんなの防ぎようがないやん。

受け取る側の問題になってるやん。



結局、具体的でかつ現実的な対処法については話は無かった。

なんなんだ!この研修は!


企業の経営リスクを低減させるための研修であって、その研修をした実績が欲しいだけやん!!

管理職個人の責任が大きくなっているだけな気がする。笑


ばっかばかしい!



会社は存続していかなくちゃならんし、リスクを少しでも減らせたいのは理解しますよ。


しかしね、、もう少し具体的な対処法を示して欲しいもんだ。
でないと研修とは言わないよ。



まっ、突き詰めていくと、個人のコミュニケーション能力になるんでしょう。
でも、それはあまりに簡単な結論だ。


では、そのコミュニケーション能力って、ブレイクダウンするとどんな能力なんでしょう?
どんな要素で構成されてるんだろうか?
なかでも重要な要素はなんだろ?

勝手な判断なんですが、、、、

全く素人ですし、教えて欲しいくらいなんですが、、、、

私見として。。。。


相手の要望を知ることです。
相手の要求を相手から言ってもらえる環境を作ることです。
そして関係構築後、適当にして十分なコミュニケーションを継続する。


具体的策は、基本的に個別対応が要求されますね。

そこが難しくしていますね。自分のキャラもあるし、相手のキャラもあるし。。。




前提として、基本リスクはこちらにあるので、こちらからのアクションは極力しない。
安全策を取って、向こうのアクションに対応してくのが良さそうです。

なんかゲーム理論とかのよう。。???



でも、決定的な解決策があるんですよ。



モテるようになる!
同性にも好かれる!



どうしたら良いかって?
具体的なアクションは明日考えましょ。


新入社員の○○ちゃん、飲みに行って一緒に考えよ!笑


って、、

どうやら、僕はもう1回研修に行った方が良いみたいです!



ではでは。