もう8月もあと1週間ほどです。今年の夏は年齢を感じました。
完全に夏バテで、毎朝からだが重たい。だるい。
水分の取りすぎで胃腸が弱っているのでしょうか。
お酒の量を少し減らしているつもりなのですが、やっぱり飲んでしまいます。。
翌朝はだるくて通勤電車で爆睡。
片道100分程度なのですが、往復ゆっくり寝てしまうと夜の寝つきが悪くなり、寝付けないと飲んでしまう。
翌朝は睡眠不測も加わって、、、
まさに負のスパイラル。。。
そんなときに優しいワインが飲みたくなりまして、このワインを抜栓しました。
ゲヴュルツトラミネール ビルドストックレ 04
ジェラール・シュレール
ゲヴェルツは、個人的に飲み飽きすることがあって店飲みで2杯程度いただくパターンが多いのですが、
キュベ・パルティ キュリエールの2007を飲んだ印象が良かったこともありこのワインを購入してありました。
まず驚きはキュベ・パルティ キュリエールより強い芳香にです。
ライチ以上にライチらしいんじゃないでしょうか。笑
とにかく密度の高いライチ香が拡がります。華やかな香りがするのですが、ピンクやオレンジの花をイメージします。
液体は色も粘度も高く透明度も十分です。わずかに赤みを帯びたような濃い色ですが、粘度があって落ち着いた色に感じます。
恐らく飲むタイミングもばっちりで熟成の妙があるのでしょう。口の中でもとろとろでアルコール感が高くリキュールや梅酒のような舌触りでもあります。 アルコール度数は14.5%じゃん!!酸はミネラルも柔らかくするする入ります。度数が高いことを除けば。。
味の密度も高く甘く蕩けるような味わい。途中からスパイシーな苦味を伴いますが問題となりません。
香りからして甘く感じるのですが、キレもそこそこでフルーティな純米酒のようです。単独で味わっても旨い!!料理と一緒に飲んでも旨い!
当日は、いただきものの金目鯛の西京漬けと一緒に愉しみましたがなんとも相性ばっちりなのです。
金目鯛の脂と西京味噌の甘さに豊潤なゲヴェルツはなかなかの組み合わせですね。
さすがはシュレール!良く出来たワインです。
価格は3400円くらいでした。これはリピートですね。そういえば、ショップの方もこれはリピートが多いとおっしゃっていました。納得です。
では








