【アロハ・ケケ弾いてみた!】※Aloha K.K. | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 先日の事、ある曲を知り合いに聴かされてから、ど~~~しても頭から離れません!!(笑)

 その曲は、ゲームの任天堂スイッチ「あつまれ動物の森(通称あつもり)」登場するキャラクター、歌うワンコの「とたけけ(Totakeke Slider、通称K.K. Slide)がゲーム中にリクエストに応えてくれる「Aloha K.K.(アロハ・ケケ)」って曲。。

 

 オイラはゲームを持ってないし聞いた事はなかったんだけど、知り合いが言うには「とたけけのギターを弾く格好がオイラに似ている」事と、「いま1番癒される曲」って事で聴かせてくれたんよ(笑)

 

「とたけけ」・・・ オイラに似てる??(笑)

 

 ハワイアン風のメロディに簡単なギターのようなウクレレのような伴奏で、モロにデジタル初期のファミコンような安っす~~~い(シツレー)音源と、何を歌ってるか分かんないようなワチャワチャ・ボイスの音色なんだけど、それ以来このメロデイが頭の中をグルグルグル・・・

 

 あまりにもシンプルなサウンドが妙に段々と気になり始めて(笑)、月イチアップすら休んでいる上に、他にもすることがいっぱいあるけど手が進まないから、いっその事気が済むよ~~~にアレンジを施して、DTN(コンピュータミュージック)とギターでアレンジしてみたよ!(笑)

 

 ま、とりあえず頭から離れなくなったオリジナルの方から聞いてみて!

 


オリジナル「Aloha k.k.(アロハ・ケケ)
 

 今ならもっと豪華なサウンドにできるのに、あえてファミコン時代のようなサウンドがココロに刺さっちゃうよ。。(笑)

 で、アレンジはオイラは初めてハワイアンに挑戦してみたよ☆彡
ハワイアンには欠かせないスチールギターと、他にはコントラバス、ピアノ、ストリングス、そしてメロディにクラシックギターのシンプルな編成。。

 オイラはウクレレを持っていないので、代わりにお馴染みのギター「SAKURA」で軽くリズムピッキングをしてみたよ☆彡

もちろん、ギター以外はオイラがマウスでテコテコと打ち込んだモノだよ☆彡

 じゃ、初めてのハワイアン アレンジ版の「ALOHA K.K.」を聴いてみて(^^♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=phL4Hk3CgzY

 

 どうだろ??
初ハワイアン・アレンジだけど、常夏を感じていただけた??

ご感想をいただけたら嬉しいっす!(^^♪

・・・これで通常の作業に戻れそうだよ!(笑)

 

 

川島隆臣アメブロYouTube集① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612169877.html

川島隆臣アメブロYouTube集② バリエーション

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612179912.html

 

YouTubeのチャンネル登録もいただけたら嬉しいっす(^^♪

https://www.youtube.com/channel/UC9A2JMuvpuMCnp4nh2GiJ4A

 

川島隆臣オフィシャルサイト

CDもご購入いただけたら嬉しいっす(^^♪

https://obiwan.info/