だし料理 十(じふ) | おいしいね!

おいしいね!

京都を中心に、おいしいを訪ねて行きます。

人気ブログランキング

白川通の天下一品総本店の向かいの路地を入ったところにある「だし料理 十」です。 

名前の通り、だしに特化されているお店です。

メニューは

説明を受けつつ、ぱすたセットを頼みました。

最初にだしをいただきます。

おいしいだしで、期待が高まります。 

ひきたてお出しのための昆布を選びます。 

左から羅臼、真昆布、利尻です。 

私は、味の濃厚な羅臼を選び、相方は利尻を選びました。

鰹節とまぐろ節があり、鰹節にしました。いりこは、愛媛産です。

前菜のたまごから 

国産米のえさで育てられているので、黄身の色が薄いです。

野菜のお浸し

大原産の野菜を一つづつ丁寧に仕込んでいます。

食べているうちに、ポットでだしが出てきました。天然の炭酸水を使ってだしをとっているそうですが、炭酸に特に意味はないそうです。 

時間とともに、味が変化していくのが面白いです。羅臼と利尻はまったく味が違っています。料理によって使い分ける意味が分かりました。 

ぱすたの麺は、小麦粉と卵のみで水を一切使ってないそうです。

 かつおぶしのぱすた

かつおぶしをかけながら、山わさびの醤油漬けをまぜながら食べます。 

ゴルゴンゾーラのぱすた 

こちらは、最初からかつおぶしがかかっています。

まぜながら食べると、ゴルゴンゾーラの塩味や山わさびの醤油漬けが効いて、するする食べてしまいます。

最近は、家庭でだしを取らないので、もっともっとだしのおいしさを広めて、家庭でも少しはだしを取ってもらいたくて、このお店をやっているそうです。

おいしいだしをいただくと、本当に幸せな気持ちになれます。

にゅうめんやたまごかけごはんも、食べたいです。