羽田からイスタンブール経由でジュネーブに戻る途中、ターキッシュエアラインズのストップオーバープログラムを利用してトルコ観光をしてきました!

 

2024年8月29日

 

トルコ最終日。朝からまたもやグランドバザールへ。最終日なので買う気満々。予想以上に物価が高く、トルコリラが足りなくなり少し両替してからのぞみました。

 

ランプとかかわいいけれど、我が家のインテリアに合う感じじゃないから目の保養~

 

 

長男君はこの魔法のランプが欲しいそうで、300トルコリラで買っておりました。何軒も値段を聞いて回り、この値段以上に値下がりしないことがわかったので買いました。

この青い目・・・真ん中の比較的シンプルなものが100トルコリラと言われました。

値段を下げられなかったので他のお店も物色してみることにしました。そうしたら、もっとかわいく装飾された青い目が95リラで売っているお店を発見。このお店で10個まとめ買いをしたら、750リラにまで下げてもらえました。なので、実質一つ75トルコリラ。これ↓

このお店の店主、優しくて子供が好きなのか、この他にかわいいイスタンブールの町のコースターを4個、石のネックレスを一つ、しおりを2つもサービスでつけてくれました・・・。経営大丈夫かなあ・・・

泣き笑い この写真のおじちゃんです。

お店の名前はKARKIN.グランドバザールで、観光客感丸出しな私たちにここまでまけてくれたお店ないかも泣き笑い

あと、私が買ったトルコのチャイグラス。まけてもらって700トルコリラだったかな。これは一番オーソドックスな柄で、一番トルコ国内旅行中に見かけた柄です。多分新市街のスーパーとかに行けばかなり安く売っているものだと思います。でもそこまで行く時間がない私たちにはしょうがない出費です。6個セットのを買いました。

グランドバザールをあとにして、ホテルへ向かいます。ホテルに帰る途中に伸びるアイスを食べさせてやれ、という夫氏の一声で観光客向けのところでアイスを買ったら、これまたしびれるくらい高かった・・・

半ば強引に3つ買わされ、ひとつ300トルコリラ。3つで900トルコリラ悲しい スイスフランで23フラン、日本円で3.760円悲しい悲しい悲しいパフォーマンス代と割り切っても高すぎる・・・ 皆様お気をつけください。


 ホテルから空港までタクシーで向かい、250ユーロかけて預けてあった日本からのでかくて重い荷物を受け取りました。

そして、何とか16時前出発のジュネーブ行きに乗って、ジュネーブに戻りました。

今回は夫氏がジュネーブから参加したので、夫氏の飛行機代と、荷物を預ける€250がかかってしまったけれど、私と子供たち3人分のトルコへの飛行機代が実質無料でトルコ国内旅行が楽しめました!

 

ストップオーバープログラム、なかなか良かったです。ほかのエアラインでも同様のサービスがあるようなので、また色々挑戦してみたいです!!!