mamasitaの子育て備忘録 from スペイン

ひとり息子の子育て備忘録。ほかに日々のスペイン生活よもやま話など。


テーマ:
2012年8月12日日曜日

5日間の合気道集中稽古の最終日でした。今日のお稽古後のお楽しみはメロンソーダ。
合気道は明日から2週間近くお休みです。もうすぐスペインに帰るので、残念ざんねん

mamasitaの子育て備忘録 from スペイン

お昼はジャージャー麺に舌鼓を打っていましたようまい
味噌ラーメン、お味噌汁、鮭のチャンチャン焼き等、味噌味が好きな息子です。

少し休んでから、私のお友達夫婦+スペインから来ているマメン&ミゲル夫婦と合流しに
都庁へ。展望台からは、雲から頭を出している富士山がうっすら見えましたいえーいピース

mamasitaの子育て備忘録 from スペイン

息子は久々に面と向かって誰かとスペイン語が話せることが嬉しかったのか、
マメン&ミゲルにベッタリ。でも、よーく聞くとスペイン語がずいぶん下手になっているでは
ないですかっ汗(それは私も同じですが・・・水滴)。ほぼ毎日パパとは電話で話しているものの、
やっぱり忘れるものなんですねぇ。

高層ビルの間にある広場でお茶をした後は、日本人のお友達夫婦に代わって息子と私が
ガイド役になり、“ディープな夜の新宿ツアー”GO

まずはマツキヨでコスメを見て(ミゲルは資生堂の男性用基礎化粧品を購入)、歌舞伎町へ。
ネオン街キラキラを抜け、ホストクラブやラブホテル、カプセルホテルが並ぶ裏通りを見学。
賑やかな声が聞こえてきた広場ではオクトーバーフェストビールもどきを開催中で、
ちょうどステージではスペインの歌を歌っていました。それから花園神社横の和風居酒屋で食事ちょうちん
息子は好物の焼鳥の鶏皮にご機嫌でした。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3539959-1344794173-148-199

食後は新宿2丁目を見学し、同級生がやっているバーへ。昔なつかしい“ソースせんべい”
出してくれたのですが、息子もミゲルもとても気に入って大量に食べていましたよ。
息子は2丁目からJRの改札までミゲルとじゃれあって、大汗をかいていました。
3年くらい前から、とにかく男の人と遊ぶのが大好きなんです。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3539959-1344794558-199-148

6歳児を連れて行くにはちょっと疑問なコースではありましたが顔、あの辺で生まれ育つ
子供だっているんですよね。

帰宅してシャワーを浴びたら母と毎晩恒例のスキムミルク入り紅茶を飲んだ後、歯を磨き、
今朝録画した『ふるさと再生日本昔話』を見ながら眠りにつきました。今日も楽しい1日だったねおんぷ


ランキングに参加しています。
クリックお願いしますラブラブ
矢印矢印矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年7月29日日曜日

前夜飲み過ぎて2時頃に帰宅したワタクシ、朝は気持ち悪さで目が覚めました顔

夕方はお友達のフラメンコの発表会フラメンコ 
日本は、スペインの外で一番フラメンコ人口が多い国だってご存じでした?

早めに新宿へ行き、ヨドバシカメラで新しいデジカメの充電器とバッテリーを買いました。
それから一緒に行く友達Y子さんと落ち合い、プレゼントを買ってから会場へ。
Y子さんは、2日前の神楽坂の阿波踊りの帰りに、息子が不二家でポップキャンディーペコちゃん
ほしがったことを覚えていて買って来てくれました。いつも優しいY子さんと息子は、
息子が12歳になったら一緒に富士山富士山に登るそうです。ママは5合目で待っているよ。

友達の出番は計4回あり、2回め3回めがメインだったのですが、なんと息子ったら2回めは
眠って見逃してしまいましたムスッ 終わった後、ロビーで友達に会うと恥ずかしいのか
一緒に写真を撮らずに、あちこち逃げ回っていましたよ。ああ、難しいお年頃。
3回めの出番はしっかり鑑賞し、写真も一緒に撮って帰って来ましたウィンク

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3539959-1344317690-239-319

日本に来て更にお喋りに拍車がかかった息子は、公演中にじっと観ていることができず、
たびたび私に何か話しかけてきました。それも小声で、ということができないんですよね。
まだ6歳だから仕方ないのかな・・・

ちなみに2年前の発表会に行った時は、息子はコーフンしてじっと座っていられませんでした。
席を立って舞台に近付いたり、一番後ろで踊ったり。ほかの方の迷惑になるので最終的には
ロビーに出たのですが、そこで舞台から聞こえてくる音楽に合わせて踊っていました(↓)顔
4歳だったあの頃はまだ本能のままに音楽を楽しんでいたのに、最近は恥ずかしさが
先に立つようです。残念。

mamasitaの子育て備忘録 from スペイン

翌日から北海道旅行で6時過ぎには起きないといけないのに、1時頃まで起きていた夜更かし坊主で
ございますaya 左矢印前夜帰りの遅い私を待って2時過ぎまで起きていたので、この日は大寝坊だったのです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いしますラブラブ
矢印矢印矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の里帰りはスイス航空でチューリッヒ経由飛行機 こんな機会がないとチューリッヒに
行くこともないと思い、同行のママ友&息子と仲良しのNちゃんと1泊してきましたよんウィンク

出発当日、私は朝の8時半からバレンシアで仕事。息子は3年間通った幼稚園の最終日。
水着を着て水鉄砲持参で登園する水遊びの日だったので、空港に着くまでバタバタしたものの、
何事も無事に済みましたホッ 空港でNちゃんに会ってからずーっとハイテンションの息子。
機内では着陸態勢に入るまで眠りませんでした。   

mamasitaの子育て備忘録 from スペイン
<飛行機から見た雄大なアルプスの山キラキラキラキラ

チューリッヒ空港は鉄道駅と連結しており、10分位でチューリッヒ中央駅に到着します。
電車賃が高くてビックリでした驚き(大人と子供1人ずつで片道900円くらいだったかな)。
駅に近いホテルにチェックインして荷物を置いたら、早速散策へGO。旧市街から川沿いに、
湖までブラブラ歩きました。同じヨーロッパでもスペインとは異なる町並みで、
久々に“異国情緒”を楽しみました音符 町はきれいで清潔で、スペインのようにゴミも
タバコの吸いがらも、もちろん犬のウンチもありませんでしたよ。

mamasitaの子育て備忘録 from スペイン mamasitaの子育て備忘録 from スペイン

子供たちは湖で白鳥白鳥への餌やりを楽しみました。たくさんパンを持っていたおじいさんが
分けてくれたんです。Nちゃんが食いしん坊の白鳥に指を噛まれるというアクシデントが
あったけれど、鳥達に名前をつけたりと、いい思い出になりましたウィンク

mamasitaの子育て備忘録 from スペイン mamasitaの子育て備忘録 from スペイン

夕食をどこで食べるか迷ったものの(どこもドイツ語表示だし、スペインの物価に慣れて
しまった私たちにとってはすごく高いし・・・水滴)、やっぱりご当地ものを!ということで
チーズフォンデュに。おいしかった~ハートハート が、子供たちには不評でした↓*

mamasitaの子育て備忘録 from スペイン

夕方も、暗くなってからも、子供の姿をほとんど見かけなかったのだけれど、
スイスの子達は寝る時間が早いのかしら・・・


ランキングに参加しています。
クリックお願いしますラブラブ
矢印矢印矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年6月26日火曜日

昨夜は12時過ぎまで眠れなかった息子、なんと4時に目を覚ましました。
6時頃にはまた眠りについたものの、幼稚園初日なので8時に起こしたところ、
意外に簡単に起きてくれてホッ。時差ぼけだな・・・顔文字

今日から夏休みが始まるまでの間、昨年の7月12月とお世話になった幼稚園に通わせて
頂きます。同じ年長組にはアメリカから帰国中の女の子も一時入学で在籍しているとか。

先生方や顔なじみの保護者の方々に温かい声をかけてもらい、お友達に歓迎を受けた
息子は幸せ者ですうるうる 後から登園してくるお友達に「○○ちゃ~ん、ユウタロウ君来てるよー」と
叫んでいたNちゃんが印象的でした。手続きを済ませた後にクラスをのぞくと、
息子は一番仲良しだったR君に抱きついていましたよ。ふふ、喜びを隠せないってカンジえがお
早速水遊びもあるし、楽しい1日を過ごすことでしょう。

そうそう、昨年はぎょう虫検査をしていないため、みんなと大きなプールに入れなかった
ことを先生が覚えていてくれて、検査セットをとっておいてくれたんです。感動じーん
スペインで済ませたので必要はなかったのですが、気持ちがとても嬉しかったです。
受け入れてくれる幼稚園、保護者の方々、お友達、みんなに感謝ハート

この幼稚園は毎日お弁当なので、早起きと料理が苦手な私にはちょっとつらいのですが、
がんばるぞーがんばる お粗末ながら、今日のお弁当は豚肉の生姜焼き、かに玉風卵焼き、
鮭フレークかけご飯に種なしブドウでございますウィンク

mamasitaの子育て備忘録 from スペイン

2時10分前にお迎えです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いしますラブラブ
矢印矢印矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年6月21日木曜日

多分、もう日本に着くまでブログの更新はできないと思います。
明日の昼便で日本人のママ友&息子と仲良しの娘ちゃんとチューリッヒに向かい1泊し、
翌日のフライトで更に3人の子供を連れたママ友と合流して日本に帰ります飛行機
成田に着くのは日曜の朝です。

チューリッヒでのストップオーバーが楽しみなのに、な、なんとここ数日の疲れが
たまったのか、私が発熱中・・・汗 38.2度なり。荷作りはまだ終わっていません。
今夜はこれから出かけて1時まで仕事で、帰宅予定は2時。明日も出発前に仕事があり
7時前には家を出ないといけません。さっきバファリンを2錠飲んだけど、治るでしょうかmf*

年をとってめっきり体力が低下し、すぐ熱を出すようになりました。困った・・・
高齢ママはつらいです。

息子はただいま天敵姑宅で夕食中食事 
私の仕事が終わったら合流し、1時間近くかけて家に戻ってくる予定。
田舎暮らしなので、息子やオットを仕事の犠牲にすることがあり心苦しいです。

おまけに、一昨日調べた22:15発終電に乗るつもりだったのに、
さっき念のため再確認したら終電は21:40と出てきました・・・。あ、ありえない・・・ガーン
そんなわけで、これからオットが60km余り走って迎えにきてくれます。ああ、申し訳ないごめんなさい

昨日ブログに書いたママ友同様最後の最後にトラブルが発生したわけです。

熱が下がることを祈ってくださいませ。

日本に着いて、落ち着いたらまたブログを更新するのでよろしくお願いしますペコリ


ランキングに参加しています。
クリックお願いしますラブラブ
矢印矢印矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。