こんばんは。おびやスタッフのふたむらですニコニコ

毎月めきめきと腕を磨いているおびや茶道部・・




やっと、、やっとひとりで点てられるようになりました!
(まだまだ~!という声が聞こえてきそう・・)

さておき・・
お茶のお稽古の楽しみのひとつは、おび子ちゃんと先生のお着物チェック 音譜

今回おび子ちゃんは

おびやで仕立てた浴衣を着物風に着こなしての登場でした☆

その麗しさにみんな目がクギ付け目

有松絞りの浴衣は誰が見ても『ステキ☆』と振り返るような上質さラブラブ
総絞りですよみなさん。

反物で見ていたときはちょっと派手かしら~はてなマークと思っていた濃いブルーが白いお肌に映えてなんとも涼しげ 宇宙人宇宙人


浴衣に半衿と足袋を合わせて着物風の着こなしって最近よく見かけますよね♪
どうちがうのかなーと思っていたのですが

浴衣での外出は日が暮れてからじゃないと恥ずかしいわ~ショック!
と躊躇してしまう大人のみなさまも
ちょっとしたお食事等のおでかけがしやすくなるようですね。
(単衣感覚な上質浴衣ならではの遊びかな~)




もちろん帯揚げ&帯締めもばっちり決めて☆
(帯留めはお稽古の時はお太鼓の中にくるっと廻して隠しちゃいます)

夏のヘビロ帯揚げ「三浦清商店さんの夏絽帯揚げ 夏稲穂」がピッタリでした!
ビタミンカラーの名の通り、差し色でさらに着物帯がいきいきとっ虹

帯締めは控えめな存在感の2分紐と、
帯留めもさりげないながらキラッとした輝きが涼しさを添える銀細工で◎


ここだけの話。。
実はこの浴衣はおびやで2年ほど売れずにくすぶっていた子でありましてあせる

こんなに素敵に仕立てて着こなしてもらって一同感激だったのですラブラブ!

自分サイズのお仕立てで着心地も抜群!とのこと

そう!お伝えしたいのは、

こんな素敵なお品がまだどこかに眠っているかもしれない!ということだったり。
ぜひこのお盆休みにはおびやのページからあなただけの“お宝”探ししてみてくださいね~キラキラ

茶道部報告のつもりがついつい宣伝してしまいました・・得意げ

長くなってしまったので、来週に続きます~