無目的の目的 | 珈琲にハチミツ

珈琲にハチミツ

プロレスの話などをつらつら綴るブログです。

感想やご意見気軽にどうぞ★

俺がその男だ!誰もが待ち望んでいた。

俺を求めて叫べ。ロマンティックでモダンなヒーロー。
世界にはヒーローが必要だ。
誰しもあこがれる英雄が。

ルパンファンの、ファンによるファンのための「スーパー・ヒーロー(ルパン三世のテーマ)」の日本語訳より一部抜粋

{0DB4BADC-E192-4663-AB21-63984BEF3F38}

先日、ふとBSプレミアムをつけたらたまたまダーティハリー3が放送されていた。※すでにアルカトラズ島のシーンだった。つまり終盤である。

心の声「ま、どうせ字幕版だろうしいっか。そういえば3ってどんな話だっけ?確かラストでキャラハン刑事が犯人めがけてバズーカぶっ放すんだよな…」

なんて思いながらお茶を飲みながらボーっと画面を眺めていたらキャラハン刑事が声を発する。ん?この声は⁉︎ななんとこのダーティハリー3は吹替え版であることが判明!ということは、声優はもちろん山田康雄((((;゚Д゚)))))))‼︎

{484AB6B9-6C0A-44EC-8825-9757F64163A5}

ウソだろ⁉︎それを知ってたら初めから見てたのに!後悔の念に浸る間もなくキャラハンの相棒の女刑事が犯人の凶弾に倒れてしまい、間髪入れず例のバズーカ発射により犯人を爆殺してthe end。(キャラハンがバズーカってやっぱダセ〜な!と改めて再認識)

…嗚呼、山田康雄さんのハリー・キャラハンをもっと聞きたかった。もともと劇団出身の山田康雄さんは、ポップでスムースな演技もこなしつつハードボイルドというか何処と無く影のある役柄もこなせる方である。山田康雄さんの演じるキャラハン刑事は、山田さん十八番のルパン三世とはまた違ったやさぐれ感や凄みがあって、正直ダーティハリーは第1作以外はストーリー的にはあまり面白くなくても山田さんのキャラハンがいてくれればそれだけで充分なのであった。

とはいえ山田さんとルパンも切り離すことはできない。
{D03377A0-827C-4311-B0FE-41B7344D74D8}
「ルパンの好きなところ?生きる姿勢がどことなく似てるんです。自由奔放で、特に信念というものがなくて。義賊じゃないってところも最高。盗めそうもないものがあると、どんなにくだらないものでも盗みたくなるという、無目的の目的っていうのがいい」本人談


先日ようやく今年のルパン映画「血煙の石川五ェ門」を鑑賞した。全体的に浪花節で構成された渋めの話であった。勿論いまとなってはクリカンルパンも円熟の域に達している。今作のようなクールな雰囲気もお手の物だとは思う。が、やはり山田康雄さんだったらこのルパンをどう表現するだろう?なんてことをついつい考えてしまうのだ。

つまり、山田康雄さんこそが永遠のスーパー・ヒーローなんだろう。

{A8653072-466D-44BA-A9F5-940AF4C3E193}

ルパン三世はしばらくスピンオフ映画路線で行くのかな?金曜ロードショーのTVスペシャルは当分お休みかも。そういえば以前の記事でピックアップしてた今回ルパンのジャケットは黒だった。ウーン、そこだけはあまりクールではなかったかな。。