こんにちは

 

結婚時からおじいさん(義父)との同居でした

私たちが同居した当時はまだ働いていましたが

孫が生まれてからは仕事に行かなくなり退職

自営業が長く年金をきちんとかけてなかったようで

年金支給額は凄く少ないようでした

貯金もお墓を作ったり、義妹の結婚時に使い果たしなかったようでした

 

結婚して数年した

ある日突然

市役所の人がおじいさんを訪ねてきましたが留守で

要件は税金の未納の督促でしたガーン

なんの税金かは覚えていませんが

総額で20万円

ボーナスが出た時期だったのでこちらで全額返済

税金は滞納しても平気な人です

 

年金暮らしでお金に余裕がなく

暮らしぶりのいい妹にお金の無心

返す気は全くありません

がその妹さんも高齢で施設にはいり

お金の無心はできなくなってます

 

全くお金に余裕がないので

主人のお葬式の代金

喪主はおじいさんで請求がおじいさんに

けど払えるお金は全くなし

お金はこちらで用意するも支払い時は自分がしゃしゃり出る始末

 

とにかくお金がなくていつもギリギリの年金生活者

子供も働くのがままならない状況

私が大黒柱で頑張るしかない

老体に鞭打って日々頑張ってます

 

いつまでも元気で

できるだけ長く働けるよう

日々健康には気を付けたいものですね