こんにちは

 

今日は主人の6回目の命日でした

 

主人が亡くなってから人と関わるのが嫌でした

 

53歳で脳梗塞で亡くなったのですが

意識がある状態で入院して手術をして成功だったのに

翌朝に急変して意識不明のまま10日で亡くなりました

 

私たち家族も状況を受け入れられないままだったので

主人の職場の方や友人たちも急なことで信じられなかったようで

入院から亡くなるまでの状況を一人一人に説明

それがとても辛くて苦痛でした

お葬式が終わってからは、勝手に「ご主人を亡くして可哀そうな人」と思われてるような気がして

人と会うのが億劫で全てをシャットアウトしていました

 

けど経済的にはひきこもってもいられない状況で仕事だけは探して働いていました

職場では私の家庭のことは知らない人ばかりなので気にせずにいられたのかもしれません

 

主人がいない生活を受け入れて必死に働く中で

状況を知ってる友達がランチに誘い出してくれて

少しずつですが普通の生活ができるようになって

今は また ブログで愚痴をこぼすこともできるようになりました

 

以前はピグをしていて仲良くしていたピグともさんもたくさんいました

ブログもかいてたりでコメントされたり、ピグともさんのブログにもコメントしたりとしていましたが

ピグもブログもやめてしまいました

 

そんな中で仲良くしてもらってたピグともさんのブログを数年ぶりに探して

覗いてみると大病を患い今も病気と闘っていることをしりました

どんなことがあっても変わらずブログを続けてる彼女を尊敬します

 

どうか病気に負けず頑張ってくださいと陰ながら応援しています