こんにちはニコニコ


前回の続きです…


ひとまずその日は帰ってもらい、私は旦那に報告。

と、いうか謝罪?

なんて言えば良いか、恥ずかしいやら申し訳ないやらで…ガーン

でも、正直に

なんの説明もせず、そのままを。

しかも大して謝ってないタラー(旦那よ、本当に申し訳ない)

真面目な話かと思いきや、後にふざけた様な話もつけて…でも、本当に夕飯作る気力はなかった悲しい

仕事中にこんな話されても、詳しく内容書かれても対応に困ると思ったので、ひとまず後で話しがしたい事を伝えて…。


お兄ちゃんへの不満や心配は昔から伝えてあったから、そこまでビックリはしてないはずだけど、、ドキッとはしてるよねもやもや

しかも、両親が亡くなってまだ2年ちょい。

え?もう⁉︎とは思ってるはず

本当に申し訳ないアセアセ


で、帰ってきて…『どうしたの(半笑い)?』

(私の心が先にやられてるので、旦那は落ち着いて見える)

『あのね、、屋根の修理したんだって。そんであれもこれもと修理箇所がみつかって色々やって、外壁塗装もやって、ソーラーパネルもつけちゃったんだって…。

んで、現金で支払ったのもあるんだけど残りはローン組むって話しで、仮審査は通ったんだけどあと契約内容が少し変わったら審査のやり直しで、通らなそうなんだって。だから、少しでも預金があるようにして審査を通したいっぽいんだけど、こういうお金がらみの事はお兄ちゃんにはしない方がいいと思ってて。でも、もう工事は終わってるって言うからおかしい話にも思えて、怖くて悲しい』と、もっと色々話したとは思うのだけど、ざっくりこんな内容の話をしましてもやもや


旦那も、う〜ん…もやもやと、、これは詳しく話を聞かないとね。と。

だってそりゃそうだよね、おかしな話だもん。

そんなにお金を何に使ったのか、いったい請求額はいくらなのか謎だらけ。

私に説明したのだって、全てでは無いはず。

あれこれつっこまれるのが嫌で掻い摘んで話してるはず。そういう人だから。

詳しく聞こうとすると嫌な顔をして話を終わらせる人。

そんな人に貸す気はないけど、放っておけない内容…

それにもし変な方向へ進んで、闇金だのヤクザだのドクロってなっても困るしアセアセ


だから全て包み隠さず話してもらわないとこちらも対応できないってことで、旦那が『俺がいればちゃんと話すだろうし、これから来てもらおう』と言ってくれて、その日の夜に『全てのやり取りの説明を聞いてから考えるから、旦那がちょうど早く帰ったから、全ての資料、通帳をもって今夜来て』と兄に伝えた。

兄も私相手ではないから緊張してるのが分かる。

でも、こんな話夫婦で話さないわけないと分かっているから覚悟はしてたはず。

大事な話。できれば人には知られたくない話。

だと、認識してくれてると信じて…


どんな態度で話すのか、義理の弟にこんな話をしなければならないという事をどのように捉えてるのか。私の中の兄はそういう感覚がズレてるというか、分かってるけど表に出ないだけなのか、肝心なところが理解できない相手だったので、私の悩みはお金の心配だけではなかった。


旦那が子供達をちょっと早めに寝かしつけ、(なぜか素直に寝てくれた子供達。こんな事説明できないのでしてないが、大事な話があるからとだけしか聞いてないのに。両親がいつもと違う雰囲気だったからかな?寝てくれてありがとうお願い)


21時過ぎに兄が来て、その時を迎えた。


旦那が兄を迎えてくれて、今夜は遅くなると思ったので私は残りの家事をやりつつ、先に旦那から説明を促して男2人のやり取りが始まった。


旦那から

①まず最初に契約したものを聞いて、見積り書・契約書を出させる

②旦那が内容と金額をメモる

その間に兄があれこれ説明(言い訳込みで)をする。


というやりとりを、契約4つ分❗️


洗濯物を片手に聞いていた私も途中に何度も『え⁉️』と言う内容が聞こえてきて、家事を終わらせ席に着いた時、ちょうど大体の説明が終わったところで…。

旦那がボソッと1000万越え…と。

私…    え⁉️

メモ紙を見ると、

255万 屋根修理 (現金で支払い済)

270万 外壁塗装 (ローン)

270万 ソーラーパネル (ローン出来ず)

225万 蓄電池 (ローン)

………

旦那が涙声で、1000万ですよ⁉︎

わかってますか⁇

お義父さんとお義母さんが残してくれたの全部使っちゃったんですよ⁉️


大問題ですよ(涙)


私は涙も出なかった。

やっぱり、ただ100万貸す貸さないって話しじゃなかった。

そもそも…って話しが多すぎる。

こんな買い物をする意味が分からない。

屋根は雨漏りとかしたら後々被害が増えるから、問題があったならすぐやるべきなのは分かる。

でも塗装は?

ソーラーパネル・蓄電池は⁇


お金に余裕がある人の話でしょ。

どうしてローン組んでまでやろうと思えたんだろう。

巧みな話術に騙された?

よく聞く被害は、なんでこんな話に騙されるの⁉︎っていう内容ばかりだし、お兄ちゃんも⁇

という気持ちと、でもいくらなんでもこれは…

と言う気持ち。

だって、騙されたとしたらもっと違う反応なはず。

クーリングオフとか、消費者センターに相談するとかでしょ…


違うの、この人は。

1000万の買い物を、まだする気でいるの。

だからお金を貸して欲しいって言ってきてるの。


やっぱりヤバい。

分かってない。何が問題なのか、私たちが何に驚いてるのか。

金額じゃない。(金額もだけどねアセアセ)

この人の問題は、この異常事態に気づいていないこと…


40過ぎの兄がこんな事をしてるなんて、受け入れたくない悲しい


この後、さらなる問題が浮き彫りに…




足次回へ続きます足