229.手術後5日目 | 脂肪肉腫との戦い

脂肪肉腫との戦い

2015年8月14日に腹腔内の巨大脂肪肉腫の摘出手術を受けました。
その後、2016年9月、2017年11月、2019年9月、2020年9月、2021年6月、2021年10月、再発手術を受けました。
私にとってまさに戦いです。
これまでの経過を綴っています。

昨夜も比較的良く眠れました。
鎮痛剤を使っているときによくあるのですが、少し頭がぼーとして目を閉じると突然夢が始まります。そして、目を開けると病室の天井が見えて夢が終わりますが、目を閉じるとまたすぐにその夢の続きが始まります。
ベッドに横たわっているので上を見ているはずですが、目を閉じると下を見ているような体勢になって宇宙遊泳をしている感じがします。
実に不思議なことが入院時には必ず起きます。
麻薬系の強い鎮痛剤の影響ですね。
朝の回診で、HCUから一般病棟に移ることが決まりました。
左右の腕の点滴は外れて、現在は背中の硬膜外麻酔、首のCV、お腹のドレーン3本、尿のカテーテルになり少し軽くなりました。
事前準備から始まり、到着後の対応など一連の作業は小一時間かかり大変ですね。
今日のリハビリは、立ち上がるところまでできました。立ち上がると血圧が60台まで下がり、まだ歩くところまでいきません。
食事は、昼から3分粥にレベルアップ。
膵液漏の可能性はほとんどなくなりました。
ここからは、焦らずじっくりと体力の回復に努めます。