59.CT検査 | 脂肪肉腫との戦い

脂肪肉腫との戦い

2015年8月14日に腹腔内の巨大脂肪肉腫の摘出手術を受けました。
その後、2016年9月、2017年11月、2019年9月、2020年9月、2021年6月、2021年10月、再発手術を受けました。
私にとってまさに戦いです。
これまでの経過を綴っています。

久しぶりのブログです。
今日は、3ヶ月に一回のCT検査に行ってきました。
昨年11月に退院してから3回目の検査です。
今朝は、もうすぐ梅雨の季節と言うのに風が乾いてさらっとして気持ち良い朝です。

8時30分に病院に着いてまず採血。
馴染みのベテランの看護師さんにやってもらいました。
この方は自身も血液のガンと戦っている看護師さん。でもいつも元気です。

私の腕の血管は細く、馴れない看護師さんのときは、たまにすったもんだして2回3回4回となることがありますが、この看護師さんはいつも1発で決めてくれます。
今日も1発でした。

次にCT。9時30分に予約を入れていました。
造影剤はなしです。腎臓が一つしかないので、余程のことがない限り腎臓の負担を考えて注入はしません。
CTの撮影の際は腕を万歳しますが、ここのところ五十肩なのか激痛が走りうまくできません。頭の上に手を置いて撮影しました。

結果、再発なしでした!

昨年の巨大脂肪肉腫摘出手術から10ヶ月。今のところは大丈夫ですが油断は禁物。定期的にしっかりチェックして、再発したときは早目に対応したいと思います。
発見が早ければ打つ手はあるし、手術の危険度も少ないはずです。
とりあえずは、ほっとしてっとして家路につきました。