交通マナー | 55歳からの地図

55歳からの地図

ダメダメのおっさんの日々思ったこと、感じたことや出来事を書いていきます。このブログで自分自身を見つめ成長できればいいな と思います。

こんばんは。車屋おびです。。

今日は、年に二回の出張タイヤ交換に白樺湖に行ってきました。

雪はほとんどありませんでした。でも 風は冷たかったですよ。

 

うちの店から、下道で白樺湖までの往復で、交通マナー・法規違反が数件遭遇しました。

 

最近特に目立つのが、脇道からの一時停止しないでの飛び出し。。

 

見通しが良いところで、止まらずに出てくる車が多いです。

迷惑かけてないからいいだろう?

事故しなければいいだろう?

お巡りさんに見つからなければいいだろう?

これって全てに当てはまる事で、スピードの出し過ぎ・携帯電話しながらの運転なんかもそうだよね。でもね、事故を起こしてからでは遅いんですよ。。絶対はありません。当事者でなくても、あなたのしている行為をたまたま見かけた人が、あ、止まらなくていいんだ。。あ、あんなにスピードだしてもいいんだ。電話で話しながら運転してもいいんだ。。って潜在的にインプットされて思っちゃう人いるんですよ。

 道は自動車が一番優先じゃないんです。二輪のバイクの人もいれば、自転車の人もいれば、歩行者もいます。あなたの運転を誰かが見ています。事故を起こしてしまった人は、あなたの運転を見て真似をしてしまったかもしれません。ハンドルを握ったら、慌てずに周りの誰かの模範なっている事を意識して、安全運転しましょうよ。みんな何慌ててるの??

 

それでは。。また。。