7月の診察 | 再々発した乳がんと共に。

7月の診察

今日は診察日
いつものように午前中仕事してから病院へ

イブランス&フェソロデックスから
アフィニトール&アロマシンに変更して3週間


副作用(私の場合)を記録しておきます。


アフィニトール の副作用の代表格  口内炎
1週間後に、下の奥歯の歯茎と舌の裏
その後、上の歯茎に合計3個

歯磨き1日4回
うがいもこまめにして、軟膏も塗って
この結果なのでケアは継続的に必要ですね。

イブランスの時も苦労しましたが、
同じように割れたり、欠けたり、折れたり
イブランス後期には落ち着いていたのですが、
また復活した感じ
こちらもオイルでこまめにケアしなきゃ

ムカムカ
その日によって違いますが常にムカムカしてる感じです。
6年前、FEC &アブラキサンの後に
逆流性食道炎になったのですがその時と
似たような感じ、
併せて味覚障害もあるので、何を食べても
美味しくない日が増えました。

頻尿
夜トイレに起きるようになり
そして、昨日から膀胱炎の症状が・・・

診察待ちの間、お願いして尿検査をしてもらたらやはりそうでした。

ホントは内科を受診しなければいけないらしいのですが、仲良しのベテラン看護師さん経由で主治医にお願いしてもらって検査&抗生物質の処方をしてもらえました。
ダメ元でお願いしてみてよかった。

血液検査の結果は、CA15-3は微減
CEAは微増

家に帰り、結果のプリントを見返したら
LDHが異常に高い!!
アロマシンの副作用なのかな??

来月、忘れずに先生に確認しよう。

そして、白血球が5300に復活してました。
イブランス服用中は白血球が低くても
自覚症状ないなと思っていましたが、
身体の軽さが全然違うのでやっぱり影響はあるんですね。

アフィニトール &アロマシン
副作用とうまく付き合って長く続けられるといいな。