ジョホールバルもお正月が関係なくなってきた! | MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hを取得しジョホールバル(マレーシア)へ家族で移住しました! MM2Hの取得条件・定期預金・所得証明、ジョホールバルで住む家探し・買い物する場所・生活環境など移住には難題がたくさん。MM2Hとジョホールバル移住に関する実体験日記です!

マレーシアでは1月1日より旧正月のほうが重視されますね。

なので1月1日前後は普通の日の感覚で特に変わりないのですが、旧正月前後が日本の年末年始のような雰囲気になります。

 

 

それで毎年困るのが、旧正月直後のレストランやスーパーマーケット

ほとんどのお店がみんな閉まってしまう。。。

スーパーマーケットは開いていても、野菜などの生鮮食品はなくなってしまう。。。

 

 

日本では元日から開いているお店は多いですよね。

年末年始にかけてオープンして、新年のカウントダウンをやるところがあるくらいで。

スーパーマーケットでも品薄にはなったとしても、困るほどではない。

 

 

ジョホールバルに移住した最初の旧正月の2012年。

外に食べに行こうとしたら、開いているお店が皆無というくらいに閉まってて、スーパーマーケットに行ってもほとんど食べるものがない。

便利な日本と同じつもりでいて、苦労したことを思い出します^^;

 

 

最近の旧正月は少しづつ開いているお店が増えてはきていますが、去年の記憶ではまだまだ閉まっているお店が大半だった印象が。。。

 

 

今年の旧正月は2月10日(土)

レストランは仕方ないとしても、バニー一家で飢え死にしないように、事前にスーパーマーケットで生鮮食品を中心に買いだめをしておいたのですが。。。

 

 

ちょっとその前に・・・ブログランキングのこのリンクをクリックお願いします!

2024年旧正月以降もボチボチ更新してみます^^;

ブログ順位が上がると、更新の励みになります^^

 ↓ ↓ ↓

マレーシア情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ (blogmura.com)

 

 

外食好きな母親が「ちょっと外に行ってみようよ」と言うので、住んでいるAustin Heightsエリアを散策してみることに。

 

 

そうしたら・・・今年は旧正月直後でも、開いているレストランが増えましたね!

もちろん休んでいるお店も多いのですが、開いているところもかなり増えたので、選択肢があって助かる^^

 

 

平時でも時々利用するこちらのレストランも開いてました!

 

 

『XU DUO FU KOPITIAN | Facebook』というレストランで、中国語だと「許多福」。

縁起のいい店名ですよね!

新年を迎えるに相応しい^^

 

 

食べたメニューを撮るのを忘れてしまいましたが、僕は酢豚と同じ味付けの鳥のご飯セット。

お店のご主人が「ウチで使ってる油とバターは、ほかの店のような安ものとは違う!」と豪語していましたが、そう言われると気持ち、油のしつこさが少ないような^^

 

 

閉まっているお店も多いので、この許多福もテーブルはほぼ埋まってました。

 

 

食事の後に、姐御キラリが鶏肉があれば買いたいというので、近所のスーパーマーケットに寄ってみたところ、、、

 

 

野菜も揃ってるじゃないですか!

「買いだめすることなかったね」と姐御キラリと話したのですが、ちょっと感動^^

鶏肉のコーナーを撮り忘れましたが、こちらも普通に揃ってました。

 

 

ジョホールバルもどんどんサービスが向上してきてますね!

最近はコロナ禍もあったので閉まっていたのかもしれませんが、今年は商売やる気のお店がたくさん^^

 

 

でも、考えてみると我々が子供の頃、日本も正月休みは閉まっているお店がほとんどだった記憶があります。

セブンイレブンだって当初は朝7時から夜11時まで開いてるって聞いて、感動したわけで^^

便利に慣れすぎるのもいけません。。。

新年の休みの日にもお店を開けてくれることが「ありがたや!」「ありがたや!」と思って、明日も外食してきます!

 

 

ps.

海外移住にお金の問題は避けて通れません。

ジョホールバル移住を実現するための資金構築。

ジョホールバル移住後は、マレーシアに住みながらの資金作りと、その資金を守って増やすMM2Hを絡めた長期視点戦略。

 

家族を絶対幸せにするという視点からジョホールバニーがMM2Hを中心に実際に実践している投資戦略を、無料公開中!

 ↓ ↓ ↓

無料メール講座・5日間集中『ジョホールバニーの家族を絶対幸せにする投資戦略』 ご購読ご請求フォーム

 

 

pps.

僕・姐御キラリ2名義分のMM2Hを取得、母は僕の帯同者としてMM2Hを取得し、2011年から家族3人でマレーシア・ジョホールバルに移住。

その経験を活かして、今まで500人以上のMM2H取得相談・マレーシア移住相談を受けてきました。

MM2H取得ジョホールバル移住インターナショナルスクールに関することなど、相談受付中(無料)

 ↓ ↓ ↓

『ジョホールバニーのジョホールバル移住に関するご相談受け付けはコチラ』