MM2Hの新基準が発表されましたね! | MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hを取得しジョホールバル(マレーシア)へ家族で移住しました! MM2Hの取得条件・定期預金・所得証明、ジョホールバルで住む家探し・買い物する場所・生活環境など移住には難題がたくさん。MM2Hとジョホールバル移住に関する実体験日記です!

MM2Hの新条件を12月中旬に発表するとマレーシアの観光芸術文化大臣がおっしゃっていましたが、今まで何度も遅れ遅れになってきたので、あまり期待しないで待っていたのですが、本当に12月中旬に発表がありましたね!

 

 

ちょっとその前に・・・ブログランキングのこのリンクをクリックお願いします!

MM2Hのハードル緩和のニュースがなかったので、またまた更新をさぼり気味ですが^^;

ブログ順位が上がると、励みになります^^

 ↓ ↓ ↓

マレーシア情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ (blogmura.com)

 

 

 

これらののニュースサイトによると、新MM2Hはやはり3種類になるのですね!

 

日本語ニュースサイト

MTown - マレーシアの週刊情報誌 -

 

Govt rolls out 'special edition' MM2H programme with more relaxed conditions (nst.com.my)

 

Three-tier system for revamped MM2H programme | The Star

 

 

プラチナ

 500万リンギット(約1億6千万円)の定期預金(150万リンギット以上の不動産購入、医療、マレーシア国内旅行の目的で1年後以降に半額まで引き出し可能)

 永住権の申請可能

 

ゴールド

 200万リンギット(約6000万円)の定期預金(75万リンギット以上の不動産購入、医療、マレーシア国内旅行の目的で1年後以降に半額まで引き出し可能)

 15年間のビザ

 

シルバー

 50万リンギット(約1500万円)の定期預金(75万リンギット以上の不動産購入、医療、マレーシア国内旅行の目的で1年後以降に半額まで引き出し可能)

 5年間のビザで更新可能

 

 

3種類のMM2Hに共通:

 

・申請可能年齢を30歳以上に引き下げ

 

・申請は登録されたエージェント経由のみ

 

・帯同可能家族

 配偶者、21歳未満と障害のある子供、マレーシアで働いていないまたは未婚の21歳から34歳の子供、親、配偶者の親

 

マレーシアに毎年60日以上滞在に引き下げ(英文のニュースサイトではeither individually or collectively with their spouse or dependentsと書かれているのですが、30歳から49歳の取得者は本人または帯同者で滞在日数を満たすという意味なのか、日本語サイトに書いてあるように取得者だけでなく帯同者も滞在日数を満たさないといけないという意味なのか、イマイチ分かりません)

 

 

今までは保有資産や国外収入の条件がありましたが、上の2つのニュースサイトには見えません。

これまでの複雑な申請を簡素化したと書かれているので、決められた定期預金を納めればいいよってことのみに変更したのかもしれませんね。

分かりやすくお金で解決ですかね^^

 

 

定期預金の半分解約条件に、マレーシア国内旅行が入ってるのがいいですね^^

旅行ではなく、マレーシア旅行限定。

マレーシアにお金を落とせ! マレーシア以外には逃がさないぞ! という強い意志を感じます^^

 

 

永住権への道が開きましたね!

ステキなことですが・・・定期預金額もステキすぎる^^;

バニー一家の場合、母親は僕の帯同者になれますが、姉はなれないので、家族揃って永住権を取得するには約3億円必要ですね。

相当頑張って稼がないと^^;

これだけの額をホールドするので永住権申請可能はいいのですが、永住権を申請しなかった場合、何年滞在できるのかが疑問。。。

 

 

ニュースサイトの英文を読むと、更新可能がシルバーのみにかかっているように読めるのですが、ゴールドは15年の1回きりで更新はできないのかが疑問。。。

 

 

前はMM2H取得済の人の条件もありましたが、上の2つのニュースサイトには書かれていませんね。

ということは取得済の人には影響ないのかが疑問。。。

 

 

ひとまずの発表だと思うので、これから運用面でもいろいろ分かってくるでしょう。

 

 

そして、これらは暫定的内容で、まず1年間の試用期間となるようです。

なのでまた変更される可能性があるということですね。

 

 

シルバーの定期預金が50万リンギットに引き下げられたのは朗報ですね!

しかし、年間60日以上の滞在が義務付けられたので、前のように将来リタイアしたときなどにマレーシアに移住できるようMM2Hを取得できるうちに前もって取っておこうということはできない、確定ですね。

 

 

ということで、マレーシアの永住権を取得するために3億円を稼がないといけなくなったジョホールバニー。

近所のAeonで21時半頃になるとパンが半額になるので、せっせと節約しないと^^

 

 

 

ps.

海外移住にお金の問題は避けて通れません。

ジョホールバル移住を実現するための資金構築。

ジョホールバル移住後は、マレーシアに住みながらの資金作りと、その資金を守って増やすMM2Hを絡めた長期視点戦略。

 

家族を絶対幸せにするという視点からジョホールバニーがMM2Hを中心に実際に実践している投資戦略を、無料公開中!

 ↓ ↓ ↓

無料メール講座・5日間集中『ジョホールバニーの家族を絶対幸せにする投資戦略』 ご購読ご請求フォーム

 

 

pps.

僕・姐御キラリ2名義分のMM2Hを取得、母は僕の帯同者としてMM2Hを取得し、2011年から家族3人でマレーシア・ジョホールバルに移住。

その経験を活かして、今まで500人以上のMM2H取得相談・マレーシア移住相談を受けてきました。

MM2H取得ジョホールバル移住インターナショナルスクールに関することなど、相談受付中(無料)

 ↓ ↓ ↓

『ジョホールバニーのジョホールバル移住に関するご相談受け付けはコチラ』