新入部員の梅月です。今回は8月15日に行った然別湖での野生生物調査について書きます。
調査を行った然別湖の位置は地図の赤いポイントのところです。帯広畜産大学からは65キロほど離れたところにあります。(紫のポイントが畜大)
内容について触れる前に大まかな活動の流れを書いておきます。
11:40 畜大発
13:20 然別湖着
13:25 白雲山山頂を目指し出発
15:00 山頂到着
15:45 下山開始
16:50 下山完了
19:00 畜大着
然別湖は大雪山国立公園内にある湖でナキウサギの生息地として有名です。有名なだけあって然別湖付近に差し掛かると外からナキウサギの鳴き声が聞こえ始めました。
然別湖に着いてまずはじめに感じたことはとにかく空気が旨いってことです。帯広もかなりおいしい方だと思っていたのですが、レベルが違いました。到着後すぐに白雲山を目指し出発です。どうせすぐ着くだろうと高をくくっていた自分を恨むのはもう少し後の話になります。
北海道での初登山です。ワクワク
登りはじめてから10分くらいです。序盤から結構急なところが多く、すれ違う登山客の服装がまさに登山者って感じだったので若干焦り初めました。登ってる最中はずっと鳥の鳴き声が聞こえてました。僕はまだまだ勉強が足りてないので鳴き声で鳥の種類を判別することはできないのですが、クマゲラやルリビタキ等がいたそうです。これから追いつけるように精進していきます。
30分くらい経った頃です。なかなかしんどくなってきました。途中で休憩を挟みながら登って行きます。
写真が見づらいですが山の一部が岩肌になってます。こういった岩肌にナキウサギは生息しています。実際に登っている最中にも鳴き声が聞こえてきました。皆で双眼鏡を使ってこの岩肌を見ましたが、ナキウサギの姿は確認できませんでした。ちなみに登りはじめて1時間以上経ってます。もうヘロヘロです。ただ、あともうちょっとで山頂です。
山頂が見えました。最後の岩肌を登るのが本当大変でした。。
そして…ついに
(中郡さん撮影)
山頂に到着です。景色が最高でした!!
山頂に着いてからナキウサギが出てくるのを待ちました。ナキウサギはもともと警戒心がとても強いのでなかなか見られない動物です。しかし今回は二匹も見ることが出来ました。すごくラッキーでした。
(中郡さん撮影)
ナキウサギの特徴は外見からもわかるように短い耳そして他のウサギに比べて小さいということです。体長は成獣で15~20㎝程度です。またナキウサギは氷河期から生き残っている動物だそうです。これにはびっくりしました。冬も冬眠しません。
山頂に1時間弱いたのですが、この2匹のほかに7匹のナキウサギの鳴き声が確認されました。僕が予想していたよりは少なく、ナキウサギの個体数の密集度は低いと推測しました。
しかし今回は本格的な調査とまではいかなかったので、僕の推測が正しいかは現段階ではわかりません。
個体数調査のやり方はいろいろありますが、縄張り意識の強い動物には音声再生装置によって鳴き声を再生し、その反応を確認するというプレイバック法を用いたりするそうです。
下山の際にGPS機械を使ってみました。それによると
標高
白雲山山頂1128m
尾根の最高点1180m
麓816m
片道2.1km
下山時間 1:05
だそうです。山頂に書いてあった標高では1186mとなっていたそうで、この6mの誤差については中郡さんと、もしかして地球温暖化の影響??と考えたりしましたが、後で調べたところ6mも海面上昇はしていない事が分かったので、結論としてはわかりません笑
おまけですが地球温暖化白書というサイトでは1990年からどれくらい海水面が上昇しているかを見ることができます。僕が見たときは12.2854.....㎜でした。興味がある方はのぞいてみてください。
マナー
自然の世界に足を踏み入れるときには出来る限り自然界に影響を与えないようにするのがマナーです。しかし残念なことに登山をしている最中にもゴミが落ちていました。おそらく自分たちの行為がどのくらい自然にとってよくない影響を与えてしまうのかを認識できていないからだと思います。野生生物への餌付けについても同じことが言えると思います。また植物を踏みつけていくような行為もよくありません。植物は多くの人に軽視されがちですが非常に貴重なものです。
これからは単にやめるように訴えるのではなく、なぜしてはならないのかに重点を置いて人々に発信していく必要があると感じました。
おわりに
今回の活動では学ぶことがたくさんありました。今までしたことのない経験だったので参加出来てよかったです。次はより本格的な調査に挑戦してみたいです。
長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!











分からない事だらけで悪戦苦闘しながらも、みんな一生懸命取り組みました。













ヽ(^ワ^)/