ちょっとムスコに英語遊びを仕掛けてみました
Fun with Wordsに付いている単語カードを使って絵を描かせてみようかと。
どれだけ読めるか?意味を知ってるか?の確認です。
始めに裏面の文字だけの方を見せて、発音をして聞かせ、わからなかったらちょっとヒントを与えて絵を描かせます。
読めない単語は経験から推測読みをしていました。
telephone を 「て り・・・ぽん?」 おしいっ close
完璧ではありませんが、フォニックスを使って発音を推測できるようになりつつあることがわかりました。
英語教室の効果、あり です。
他には読める単語もあり、octopusは一発で読めました。
車の横の ladder ですが、意味がわからなかったので
" When you climb up to bed, you use it. You have this in your room."
とヒントをあげたら、「あ~、ハシゴね」とわかってくれました。
ほう。やはりリスニング力と、知ってる単語から意味を推測する力は伸びているらしい。
英語教室さまさまです。ありがと~、Gary先生
次にムスメも加わり、Act it Out! のカードでジェスチャーゲームをやってみました。
ママが絵を見せずに単語の副詞や動詞を読んで、二人がそれを聞いて動きます。
単語を聞くとすぐに動き出しました。 skip スキップは二人揃ってへんてこな動きでしたけど(笑)
進めていくうちに、お兄ちゃんよりも妹の方が反応がよい単語も出てきました。
お兄ちゃんを見ることなく、さっと反応しました。
blowはお兄ちゃんよりも早かったです。「ふぅ~」と、ろうそくを消す真似をしました。Good job
私が「サプラ~イズ」と読み上げると、お兄ちゃんは「んん」と動きが止まったのに対し、
妹は口を開けて「わっ」と驚いた顔をしました。
これにはびっくり 家ではさほど使わない言葉。英語教室でfeelingの単語カードでお勉強するくらいなんだけれど、ちゃんと頭に入っていたんですねぇ。。。
感心感心、幼児期の記憶力&吸収力。
これが消えて無くならないようにしなければ・・・。
以前に英語子育てをしている方のブログで読みましたが、
「英語を話し始めたところで終わってしまうと、せっかく吸収したものを忘れてしまうのも早い。
忘れさせたくなければ読めるようになるまで定着を図ること。」
なるほど~と、思ったのでした。
お兄ちゃんは英語教室でアルファベットの書き方とフォニックスを勉強中。
妹はカルタでひらがなを覚え始め、一文字ずつなら読める字が増えてきました。
日本語習得と平行して、cat, dog, bookあたりから英単語の読み練習もやってみますかね?
おお~、興味の沸く実験が一つ増えました
Android携帯からの投稿