こんにちは(^ω^)おびです


フライ先輩に誘われて某ダム湖へ行ってきました


果たして阿寒川で身につけたスキルは自然の中で生まれ生きてきたニジマス達に通用するのか?!





素晴らしきロケーション♪




そしてこんな山奥なのに車の数たるや点々と10数台(笑)




釣り場に着くと、フライ先輩は引っ張りでまたたく間にヒット!

さすがっす(^ω^)


あちこちでほんとに小さな羽虫が飛んでいて、頻繁にライズを見せるので、持っている中で1番小さな#14のパラシュートを結び投入


水面直下までは見に来たりするが、なかなかヒットまでは至らず…



やはりあの小さな羽虫に近いフライじゃないとだめなのかな?…


ドライは諦めいつものミニミニモンカゲロウ、ルースニングスタイル


流芯へキャストし丁寧にメンディングをかけて流していくと「シュン!!」っとインジケーターが物凄い勢いで吸い込まれて走り出す




20センチ後半くらいだろうか、ジャンプにダッシュに、このサイズでも十分に楽しませてくれた(^ω^)


同じポイントに50くらいのやつが一匹、ウロウロしてるのが見える


あいつを釣ってみたい♡


同じポイントをあらゆる攻め方で流すがチビすら釣れない


ミニモンが仲間達に見切られてしまったのだろうか


フライチェンジで、自作のへったくそなモンカゲロウニンフを結んだ


水深もそこそこあるのでショットもつけた


同じコースを流していくと…


「シュンッ!」とインジケーターが吸い込まれる!



この瞬間がたまらなく快感で、ほんとにくせになっている(笑)





35センチほどのニジマス


尾びれがかけているが、この子もなかなかの暴れん坊であった


あぁ、はやくワイルド50オーバーをフライでかけたい♪


その後はなにをしてもヒットに繋がらなかった



止水の方へ移動もしたが、大好きなインジケーターは微動だにしなかった…


むしろヒマすぎて眠ってしまいそうだ(´зωз)zzz



個人的には、やはり流れがある方が好きである


ルアーにはまったく縁のなかったメンディングという作業が、おびを丸1日飽きさせない(笑)


その後、ダム下へ移動し、ウーたんと禁禁禁を釣り、触りたくないのと釣ってはいけないのとで、2匹とも秒でお帰りいただきました


やー


自然河川もいいものですねぇ(〃ω〃)



頭の中はつぎの釣行のことでいっぱいです(笑)