こんにちは(^ω^)おびです


コロナの影響ではないですが、突然の平日休み(笑)


貴重な平日休み…ウェムカムですよ(〃ω〃)


娘を幼稚園へ送り、その足で阿寒川直行♪


到着したのは10時頃


急ぎ支度をしていると、ひとりのフライマンがあがってきました


ドライどうでした?と声をかけると
反応はあるが見切られてるのかなかなか食わない、ニンフでの釣果ならあがっていると…


今日もだめなのか?…と半ばドライを諦め川へ降りる


気温は25度と温かく羽虫はウヨウヨ飛んでいる


時間帯によってはいけるかもな♪


川に降りると先に入っていたベテランそうなフライマン達がルースニングで次々とニジマスをあげていた


自分もすぐさまいつものミニモンカゲロウニンフ
代わり映えしないが安定感と確率がほしい




いつものオーバーハングでミニモン流すとだいたい出る


いるのは確実なので、むしろコレで出ないときはなにを使えば出るのかが知りたいところ





ランディングネットの影響であろうヒレに数カ所等間隔の裂け目が見られる個体


中村師匠に「ネットなんかいらないんだ」と言われてから自分もネットレススタイルを試みている



カッコイイもの良きモノはすぐ取り入れるミーハーである(〃ω〃)




時にパーマークも出現♪


毎日多くのアングラーが訪れる人気ポイント、大きく育ってくれと願う


15時を回ったあたりだろうか
「ガボッ」「バシャッ」っとライズがはじまった


すぐにドライフライに切り替え下手くそなショック&パラシュートでキャストしていく


…が水面ギリギリのところで引き返していくこと数回


見切られているのか、自分のフライが不細工すぎるのか…(笑)


ここで力んでバックにひっかけてリーダー交換


むむむこんな時に…(つД⊂)


クリアウォーターを買ったときに、先生店員さんに
「使い比べ(笑)これ使ってみてください♪」


と渡された5xのリーダー
(おびはメインラインにリーダーからフライ直結である)


正直これで上げる自信はなかったが、まず魚をかけないことにはと思い結んでみた


「ガボッ」


これがクリーンヒット♪


久しぶりに自分のドライフライに水面が割れた♪


アワセもキマリ気持ちよくロッドが曲がる!








5xのリーダーを使っている為、無理に寄せることはしなかった…いやできなかった


何度も何度も走られ、ジャンプされ


5分、いやいや体感的には10分は戦ったであろうか(笑)


本当に長い戦いの末ランディングに成功♪


ロッドに助けられた感が大きいが、この細さでこのサイズを上げたことに、少しだけ自信がついた


そして魚がティペットを見ていることをはじめて体感した日になった


やーフライフィッシング、深いですねぇ(^ω^)