マンガ家に成れる人はどんな人? 番外編。 | 帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

マンガ家に成れる人はどんな人? 番外編。

えーと、もうすぐ「マンガの壁」が銀杏社さんから発売予定なのですが、その前にちょっと補足と言うか、もう一言と言うか、タイトルに描いた様に、「マンガ家に成れる人とはどんな人?」について描きたいと思います。

結論から言ってしまえば、ズバリ諦めないで描き続けられる人です。

えっ、そんな事かっ、て思ったでしょ。
それじゃ、どうすれば描き続けられるのでしょうか?

描くのか嫌に成ってしまったり、挫折したり、こんな事してても、マンガ家に成れる人なんか一握り。
「バグマン」じゃ無いけど、マンガ家を目指すなんてただの博打打ち.....。
なんて考えが過って来ませんか?

でも、デビューして確実に人気者に成るマンガ家も沢山居る。
成れる人と、成れない人の差は何だろうと、常に考えちゃうと思います。

単純に才能の差なんでしょうか?

まぁ、才能と言う言葉にすがっている様じゃ、ちと厳しいかなっと思いますが(^ ^;


それでは率直に、自分に聞いてみて下さい。

1.あなたはプロに成れますか?

2.成れそうですか? 

3.もっと頑張ればなんとか成りそうですか?

4.今のままでは無理ですか?


さて、あなたの答えはどうだったでしょう。

成れると答えた人、自信過剰です。足下を良く見ましょう。

成れそうと答えた人、現在の結果は佳作以上ですか?
そうでなければ周りが見えていません。

もっと頑張れば成れそうと答えた方、その努力を続けて下さい。
未来を信じる心があなたをプロに育てます。

今のままでは無理と答えた方、プロの道は遠いです。
考えを改め、人の3倍は努力しましょう。
努力しなければ成らない事が分かっていてやらないのであれば、100%不可能です。


ここで言いたいのは、やはり努力を続けられる人が夢に近いと言う事です。
成れると答えた人も、成れないと思っている人よりは何倍も良いのですが、それは実質の中身が伴っていればこそ。

確かに自信があれば、なんでもチャレンジして行く勇気に成るでしょう。
絶対に欲しいのは自信です。

でも、自信は持って欲しいですが、根拠の無い自信は簡単に崩れ去ります。
何をよりどころに描いて行けば良いのか解らなく成りますよね。

根拠のある自信を身につける為にも練習や、作品数を多くコナし、経験を積み、1本の線を引くにも技術をつぎ込み、これならプロにも負けない...。
そう言うモノを手にして欲しいと思う訳です。

ちょっとやそっとじゃ中々手応えを掴むまでには行きませんが、それを2年、3年と積み重ねれば、確実にその経験分の自信はつきます。

えーと、頭に戻りますね。

諦めないで描き続けるには自信を持つ事。
自信があれば、夢に対して希望を持ち、さらに頑張れる。

最初から何も知らないのに自信を持てるのは子どものうちだけ。
大人を夢は叶うと騙すのは難しいのです。
だから、根拠のある自信を持つ必要があるのです。

ああっ、これだけ言うのに長くなっちゃった(^ ^;

それでは遅く成りましたがレスです。

1 ■姫さん

>とてもきれいな所ですね。写真で見ているだけでも清々しい気分になります。松茸まだ私は食べてないこれですが食べたいです!秋ですね。
>新作も是非楽しみにしていますので披露して下さいね。

今年は国内産松茸豊作みたいですよ。
といっても中々庶民の口には入らないでしょうけど(^ ^;

姫さんは国内産食べられましたか?

新作、今企画練ってます。何時になるか分かりませんが、頑張ります。


2 ■KTさん

はじめまして。コメント有り難う御座います。

>とても綺麗な写真ですね。宮ヶ瀬ダムという所を知らなかったのでネットで検索しました。秋らしいご>飯も食べられて楽しそうです。今年は日本産の松茸が猛暑であまりないみたいですね。。

宮ヶ瀬ダムは公共工事で出来立てのほやほやのダムです。
と、言ってももう10数年はたったかな(^ ^;

出来立ての頃、殺人事件で話題になったりしました(^ ^;