山口珍道中? | 帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

山口珍道中?

$帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba
先週土曜日、今月2回目の山口県徳山市に行って来ました。
写真は出発の横浜新幹線ホームより。

$帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba
岡山近辺で撮った写真。....ダッタと思ううろ覚え(^ ^;

$帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba
夕食を御馳走に成り、ホテルに戻ったあと描いたイタズラ描き。折角描いたので、学校に置いて来ました。

$帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba
泊まったホテルの玄関ロピー。「ホテルグラマシー」

疲れていて中々日記がアップ出来ませんでした(^ ^;
で、今月6、7日に続いて21、22日と山口県に行って参りました。
今回は徳山にあるYICキャリアデザイン専門学校のマンガライブなるイベントに招致され行って参りました。
しかも、漫画家さんが6人もいらっしゃる中、ボクが神奈川からわざわざ来ると言う事で、イベントのメインゲストに(^ ^;
こんな奴で申し訳ないです。

さらに、ボクの講演を50分間も...
実はちょっとオーバーしちゃって1時間ぐらいしゃべって来ちゃいました(^ ^;

演題は「漫画家への道」まぁ、偉そう。
結構笑いもとったからいいか...

だ、誰だ、笑われただけだろうと言う人は!
はい、その通りです(^ ^;..........。

おまけに地元のテレビの取材まで受けちゃって、ガチガチになりながら綺麗なおネーサン、いや、アナウンサーの美貌に見とれておりました(笑)

ボク以外の参加漫画家さんは、樹本ふみきよ先生40年の大ベテラン。かざま鋭二先生の元で16才の時から内弟子で鍛えられた叩き上げの漫画家さんです。
実は26年前に初めてお会いして、実に23年ぶりの再会でした。

続きまして、少女漫画界の大御所、文月今日子先生。
展示されていたカラー原稿の優美さは筆舌に尽くしがたいです。
そして、文月先生のアシスタント出身の関よしみ先生。
ホラー漫画家として有名です。

次になかはらかぜ先生。
牧歌的な画風で、マンガから風景画まで幅広く活躍されている
日本漫画家協会中国地方支部長さんです。

最後に同じ月刊少年ジャンプ出身で30年の付き合いに成る悪友
宮原ナオ先生。
山口への招致はみんなこの宮原くんの仕掛けた「罠」だったのです。
あれ?

いやいや、お陰だったのです(^ ^;
初対面の先生は関よしみ先生だけで、あとは全員知り合いだったので
本当に和気あいあい楽しい時間とおしゃべりを楽しみました。
ああっ、時間が本当に少なかった。

YICキャリアデザイン専門学校の先生、在校生の皆さん、短い時間でしたが
大変楽しかったです。

有り難う御座いました。

往復8時間の新幹線の旅も苦にはなりませんでした。






いや、..............結構キツかったです(笑)

$帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

最後にアナウンサーさんが写真をお願いしますと行って来たので、
ついでにボクのカメラでも撮って頂きました。
残念ながら宮原、なかはら両先生は学校の仕事で席を外されていたので
我々とイベントを仕掛けた学校の先生との写真です。
左から関先生、ボク、大河原アナウンサー、文月先生、樹本先生。