非常識な取材をしたNHKが謝罪! | 帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

非常識な取材をしたNHKが謝罪!

漫画家唐沢なをきさんの取材でマンガノゲンバディレクターが失礼な取材をしたと言う件です。

ボクも気になって唐沢なをきさんのプログ、からまんブログを読んで来ました。
んーっ、確かにこりゃ失礼だわ(^ ^;
取材じゃなくて思い込み演出を強要しているものね。

NHKのディレクターって言う人は社員だったのかな?

実はボクも10数年前NHKの取材を受けた事があるのですが、その時の取材ディレクターの方は
民報のテレビ制作会社テレビマンユニオンの方で、非常に丁寧にこちらの話を聞いて下さいまして、
向こうからの演出の押しつけなどは一切ありませんでした。

まず、事前に打ち合わせにこられ、こんなお話を伺いたいと言う話をされ、答えるとなるほどと言って
質問を繰り返し、それを元にインタビューの項目を作って来られました。

本番は自宅までテレビのロケ車がやって来て、ご近所では何事かって感じでしたね(^ ^;
その時はゴエモンの担当さんも来ていて、いきなりお話をと振られ、一つ二つの質問に
カチンコチンに緊張してインタビューに答えていたのが端で見ていて笑えました。

そんな感じで、本当にビュアな取材でした。
先にNHKの社員さんかなと書いたのは、やらせ不祥事の話は良く聞いていましたからどうもNHKさんのイメージがあまり良く無くて...........。

なので、民報のテレビ制作会社さんの取材は丁寧なのかな.......と思った訳です。

ちなみに、取材の時よりそれが放送された時の方が緊張しましたね(^ ^;
ナレーションで児童漫画家で有名な帯ひろ志さんですと紹介された時は顔から火が出そうでした(^ ^;
あっ、そこだけ事実と異なる放送だったのか!