10日、今日の予定。 | 帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

10日、今日の予定。

昼過ぎから打ち合わせで神保町までお出かけする予定です。

まずは昔っからお世話になっている編集プロダクションさんへ。
実はこの夏、息子が高校のインターンシップ制度で職業体験をすると言うことで、
ボクのお付き合いのあるこの会社に頼んで受け入れてもらいました。

どうしてもオヤジの仕事に近い職場を経験してみたいと言うことで........。
スペシャルコネモードです。

それで、事前にご挨拶に行くことに致しました。
もちろん、息子も連れて。

次は20年前のボクの作品を文庫化して出版してくれる事になったホーム社さんに
打ち合わせに。

ホーム社さんでは「その時歴史が動いた」の執筆でお世話になりました。
それ以来の打ち合わせです。

実は、打ち合わせ以外に楽しみにしていることがあります。
約30年前、ボクがデビューするまでお世話になった元月刊少年ジャンプの担当さんが
出向でホーム社に今居るのです。
このプログの過去歴にその担当さんの話は登場します。
興味のある方は探してみてね(笑)

そして、もう一つは現在のホーム社の社長さんは月刊少年ジャンプの元編集長。
ボクがデビューの頃はまだ主任と言う立場でした。

二人とも大変お世話になったので、今からお会いするのが もの凄く楽しみです。
実は昨日徳山大学でお会いしたジャンプスクエアの編集さんはボクの元担当さんの秘蔵っ子と
言う事で、昔話などして大変盛り上がった訳です。

あっ、集英社とホーム社の関係について説明しますね。
両者は一ツ橋グループと呼ばれる系列会社なのです。
小学館や白泉社も同じグループ会社なんですよ。

いや、長くこの業界に居ると色々な巡り合わせを感じます(●´ω`●)ゞ