原稿奇跡的にアップ | 帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

原稿奇跡的にアップ

月曜日いっぱい掛かるかと思っていた原稿ですが、もう上がってしまいました(笑)
もちろん、アシスタントさんお陰が大きいですが、コミックスタジオ4にかなり慣れた事も
大きいと思います。

今まで特に考えずラスターレイヤーで作画をしていたのですが、今回からベクターレイヤーで
主線を入れる様にしました。
こうすると、交差する線の片方を消しゴムツールでちょっと触れるだけで接触している所から
全体を一度に消せるので、かなりラフに線を入れられる様ににりました。
あとで気に食わない線はざっと消してしまえば良いし、線の勢いも保てる。

ラスターレイヤーのトーン変換も使いこなせる様になりました。
これ、面白い。
ぼかしで描画ではきるし、やりすぎたらブラシを透明インクで減らす事も出来る。
これは使えます。
トーンレイヤーは前回からサクサク使ってさらにスピードアップ。
うーん、液晶タブレットが欲しく成って来ました。
手元を見ながら描いたら、さらに修正の回数が減って、もっと早く描けるかも。
素晴らしいツールをありがとう。セルシスさんо(ж>▽<)y ☆

これで溜まっている別件の仕事や、明日の授業の準備が出来ます!