京都マンガサミットの想い出。 | 帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

京都マンガサミットの想い出。

まだ疲れがとれません(苦笑)

今日も午前中はウトウトしっぱなしでした。
幸い〆切が今週はなかったので、比較的身体を休める事が出来ました。

さて、忘れないうちに少し想い出でも纏めようかと思います。

まず、初日。
横浜から新幹線「のぞみ」を使って京都駅へ。
実行委員会からの指示で、京都に着いたらまずホテルに寄って、国際会議場へ向かう事に成っていた。

事前に渡された地図には通りを挟んで京都駅の斜向い位に「ホテル」が書いてある。
これなら歩いて行ける距離だと思ったボクは、サクサクと歩き始めた。
1~2分かなーと思って歩いたが、一向にホテルらしき影は見えない。
あれ、出口を間違えたかなと思ったが、さっき渡った通りの名前は合っていたので、方向は間違いでは無い。
しかし、いけどもいけどもホテルが見当たらない。
京都駅についたのは午前10時
国際会議場には11時に入って欲しいと言われていたので、だんだん焦って来た。
渡された予定表には12時からマクドナルドブースでのイベントに出演と成っていたからだ。

焦るがホテルは見当たらない。
もう30分はあるいただろうか..............。
大きな重たい荷物を担いで、ウロウロウロウロ......。泣きそうに成った。
いい歳こいたおじさんが、道に迷って泣いたら笑われる!
そう思って、ぐっと泣くのを我慢した。 偉いでしょ。

道行く人にホテルはどこですか、ホテルは.........。
「あっちの大きい通りにでたら分かるんやないか」おおっ、イントネーションが京都だ。
変なところに感動しながらボクはホテルへ急いだ。
ホテルに着いたのは10時45分

サミットの受付をされていた里中ブロの方に「え~っ、歩いてきたんですかぁ」と、驚かれてしまった。
恥ずかしかったが、45分歩き抜いた自分がちょっと誇らしかった。
泣かなかったよ、ボク。

あの、国際会議場までどの位掛かりますか?
電車でも30分は掛かりますよと言う答えが返って来た。
がーん、11時には間に合わない。
ま、まぁ、最悪でも12時のイベントに間に合えば良しとしよう。ボクは勝手に妥協した。
丁度そこにいらしたサミットの事務局長さんが、会場まで車で送って下さると言う。
有り難くそのご好意に甘えることにした。
幾つになっても甘えるの大好き。 男は甘えん坊さんなのだ。

会場についた。12時15分前
流石にオシッコチビリそうに成る。ギリギリだからだ。

早速ボクをイベントに呼んだデジタルマンガ協会の事務局長さんに出会う。
すみません、遅れてしまってと言うと、大丈夫ですよ、帯先生の出番は15時ですから.......と、
当日のスケジュール表を渡された。
へ? 何がなんだか解らない。

だって、12時に間に合わないとお昼ご飯食べれないでしょ....。て(苦笑)。

思わず腰が砕けそうになりましたよ(^ ^;

長く成ったので今日はここまで。