漫画家の現実 | 帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

漫画家の現実

またアシスタント話で申し訳ない。
結構前の話なんですが、優秀なアシスタントさんに来て頂いていた時期がありました。
性格も物凄く素直で、人を褒める事を忘れません。

漫画の才能は、ハッキリ言って僕の2~3倍はあったと思います。
何を描かせても、味のある良い絵をサラサラと描いてしまいます。
その画力、センス、人柄、申し分ありません。

ちよっと欠点かなと思うのは、自信の無さと押しの弱さ
自信が無いから押しが弱いのもしょうがないのかも知れませんが、編集者との打ち合わせは
大変そうだなと、傍から見て感じていました。

そんな彼も頑張りが認められ、見事デビューしました。
何本かの読み切りを経験し、ついに連載をも勝ち取りました
やっばりさすがだなと思い、エールを送っていました。

その後も連載は好調だったのか、どんどん続き、コミックスも8巻あたりまで出た頃だったでしょうか。
ストーリーは終結し、連載は終わりました。

僕は当然次の連載を直ぐに始めるものだと思っていたのですが、何時まで経っても始まりません。
連絡を取って見ると、ネームが通らないと言うのです。
実績はある程度出来た筈なのに、次の連載が取れない..................。

実は結構あるケースの様なのです。
原因は色々あるでしょう。
作家として別路線が描いて見たいが編集部と折り合いがつかないとか、連載終了で自信を喪失してしまう場合とか。
多分、そんな複合的な理由があるのだと思います。

特に、彼の場合は大人しくて押しが弱いのですから。

暫くしてビックリする連絡を貰いました。
漫画家を辞め、田舎に帰って就職をすると言う話でした。

正直、心底勿体無いと思いました。

彼の話だと、やはり漫画家の不安定さに耐えられないと言う事だったようです。
結婚もして家庭も築きたいけど、とても漫画で家族を養う事は無理だと。

本人が決断した以上、僕に止める術はありませんでした。

田舎に帰った彼は就職し、そして結婚。今はお子さんにも恵まれました。

僕も何度も連載終了を経験してますが、やはり漫画を描く事が好きなので、リスキーは承知ですが、
辞められないで今に至っております。
確かに精神的にしんどいですが、これも幸せ。
漫画家を辞めた彼もまた自分の選んだ方向で幸せを掴んだのですから、これで良かったのですよね。

ぽちっとな→人気blogランキング