サスケ改造計画 | 帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

サスケ改造計画

がんばれゴエモンシリーズ連載中、大反響のあった企画があった。
それは、読者参加型の企画、「サスケ改造計画」でした。

企画は、そのタイトル通り、皆のアイデアでサスケを楽しくカッコよく面白く改造して
楽しもうと言うもの。
担当さんと軽い気持ちで募集を掛けたのだが、その反響にビックリ。
そのころ、一ヶ月に貰うファンレターの数は30~150通ぐらい。
物凄く多くて300通ぐらいだった。

それが、この改造計画期間中は1ヶ月に1000通を軽く超える応募が!
期間は3ヶ月間でしたが、トータル5千通近くのお手紙を頂きました。
その中から漫画の中に登場したアイデアは僅か3つ(^_^;
コミックスの収録時にアイデアの紹介も少しはしましたが、とても紹介しきれず、
申し訳ない気持ちで一杯でした。

それにしても、本当に目を通すだけで大変でした。
どの作品も子供達が一生懸命考えて送って来てくれたのですから、選ぶのも真剣です。
選定基準は、漫画として描いて面白くなるか.........その一点で選びました。

もし、ここを読んでおられる方の中に、当時応募したと言う方がいらっしゃいましたら、
そんな事情でしたので、載せられなくてご免なさいねー。

こんなに読者の皆さんからお便りを頂けるのは漫画家冥利に尽きると思いました。
これから先、またこんなに反響を貰うのは難しいでしょうが、おしろい漫画を描いて喜んで
貰えるように頑張ります。

これからも、帯ひろ志を宜しくお願い致しますねー!!