北海道 | 帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba

北海道

僕は、北海道生まれだ。
よく、知りあったばかりの人に、北海道生まれだと言うことが知られると、
食い物が美味くていいですよねー、本当の魚の味とか知ってらっしゃるから
こっちの魚とか食えないでしょー。
なんておっしゃる方がいる。

いや、裏切ってるみたいで恐縮だが、北海道に居たのは2才まで(笑)
4才の頃、一回葬式で行った位で、北海道の記憶はほとんど皆無なのだ。
でも、折角北海道帯広生まれなので、故郷に敬意をはらい、ペンネームを帯ひろ志とした。

さらに本当の事を言うと、帯ひろ志の名前を付けたのは友人の漫画家だった。
デビューが決まった時、担当氏がペンネームはどうする?
と、聞いてきた。たまたまその側に居た友人が「オビヒロシ」とつぶやいたのだ。
担当氏は、んっ、わかった。
えっ、ええっ? 僅か、2~3秒の出来事だ。
こうして本人の意見を聞くまでも無く、あまりにあんちょくに「帯ひろ志」は誕生したのだ。

まっ、僕らしいと言えば僕らしいのだが(苦笑)