WSET Level3 を合格してからというもの、







次は何をしようかとずっと考えておりましたうずまき







で、今回 French Wine Scholarという







フランスワインに特化したコース受講を始めました🇫🇷








私の行きつけTexas wine schoolに今回もお世話になりま〜す











この資格について少し説明しますと、フランスに拠点を置くWine scholar guildという機関が発行しています








フランスの農林水産省のような政府機関の認定も受けており、なかなかしっかりした資格





 



もともとはフランスワインだけにフォーカスしていたのですが、今はイタリア🇮🇹やスペイン🇪🇸バージョンもあります








WSET Level3に合格したけど、Diplomaに挑戦するかは迷っているような方にはぴったりかなと思いますニコニコ







試験は100問の選択問題で、75点以上が合格







かなり細かいところまで聞かれるのでチャレンジングであることは間違いない真顔








教科書を開くと160を超える葡萄品種のリストに








開いた口が塞がらない、想像以上のマニアックさにヒヨリ気味なわたし滝汗

















コツコツやるしかありませんぞよ








とはいえ、WSET L3で基礎知識は固まっているのでそこそこわかる!!
















補足ですが、日本ではイタリアンワインスカラーのみ、キャプランアカデミーで開講されているそう(2020年から始まってます)








おそらく英語受験のみですが、英語の勉強にもなりますウインク










よーし、休んでいたブログ熱を再開させて







授業で学んだことを少しでもブログに残して

記憶に定着させていければと思います!!