The Prisonerというワイン、ご存知でしょうか?







アメリカではかなり人気のワインです
















お値段はジンファンデル主体のブレンドが約40ドル、カベルネソーベニョンだと50ドル超な高級ワインです







これが日本だと1万円を超えてくる超高級ワインになるのですが、話題の『神の雫』で登場したワインとだけあり大人気な模様ポーン
















The prisonerの造り手さんはネゴシアンというスタイルをとっています
英語ではMarchants(仏Negociant)といいます






💡ネゴシアンとは
自社でブドウの栽培はおこなわず、
農家から仕入れたブドウやブドウ果汁で醸造を行い、
自社のラベルをつけて出荷までをおこなう生産者のこと












The prisonerで使われる葡萄は

ナパのカリストガにあるSolari familyVineyardと

St.ヘレナのKorte Ranch vineyard から仕入れられているそう









この二つのワイナリーについて調べてみたところ、







まず、Solari Vineyardはかつてロバートパーカー氏の幻の100点満点を獲得したという100年以上の歴史を持つ名高いワイナリー!!

(2002 Larkmead Vineyard Cabernet Sauvignon Solari Reserveが100点だったそう)





そしてKorte ranch vineyard は樹齢70年以上のジンファンデル古木の畑を持っているそう







古木は収量こそ少ないもののとても凝縮したフレイバーの葡萄ができます。こちらの手がけるワインもかなりの高評価!!試してみたい。









話題のプリズナー、こんな最高な2つの生産者から葡萄を仕入れているのですから不味いはずがない!バイバイ







私は先日いただきましたが、それはそれはとても美味しかったですラブ





ジンファンデル主体のレッドブレンドは、深いルビー色の外観、熟した赤系の果実味とダークチョコレート、加熱したラズベリー、上品なバニラの香り、きめ細やかなタンニン。








人気の理由がわかります赤ワイン

日本に帰るときにはお土産で持って帰りたいワインですニコニコ