WSETを英語で受験する際、必要となる英語力はいかほどか?という質問




日本だと日本語受験も選べるゆえに悩みますよねショボーン






まずWSETのホームページには



Level 2の場合IELTS 6.0 or above
Level 3の場合IELTS 6.5 or above と記載があります



日本人にはTOEICの方がわかりやすいですよね


換算表がありました。どんっ






この表によると


Level2 = TOEIC 740-820点
Level3 = TOEIC 820-870点 となります





授業は全て英語、教科書も英語なので
これくらいの英語力があれば安心です




Level 3はショートエッセイという記述問題が
かなりの比重を占めるので



英語力はないよりあった方がストレスは少ないですもやもや




覚えてしまえば書く内容はそこまで難しいことじゃないので、これがネィティブだったら余裕だわ〜と何度思ったことかゲロー





ただ、Level 2は選択式なので




教科書に出てくる単語さえちゃんと覚えておけば




無問題ですピンクハート











あくまで資格をとることはスタートラインに立つということ




取得後に出会うワインのラベルは英語で書かれているものが殆どです




ワイナリーのホームページも英語が多いです



かの有名な雑誌Wine Spectatorも英語です




WSETを通して習得したワイン英語は必ず役に立ちますよおねがい




⚠︎ちなみにWSET Level 4 Diploma については英語受験のみです。
 Level 4を目指す方は英語受験一択ですね!