昨日は、近くの保育園の子育て広場へ3女を連れて行ってきました。


保育園へ近づくと、子ども達の元気な声が聞こえてきます。


子ども達の楽しそうな声に私もウキウキハート
やっぱり保育園の雰囲気好きだな~~
テンション上がりますアゲアゲ


園庭では、先生も子ども達も全身泥んこまみれで遊んでいましたきらきら!!
こんな先生素敵ですねきらきら!!
もう、泥パック状態キャ


見ているだけで楽しくなっちゃったキャ



砂遊びや泥んこ遊びには、色々な効果があるようです。


◯情緒を安定させる。
◯何もないところから想像をふくらませ何かを作り出す創造力が身に付く。
◯協調性を養う。
◯集中力を高める。
◯皮膚を鍛え抵抗力の強化。


等々、1つの遊びから沢山の効果があるんですね!!!
子どもは、身近な自然で遊ぶのが一番アゲアゲ


近くに、安心して思い切り遊べる場所がある環境に感謝です好


我が家の3女も夢中で遊んでいましたキャ

泥んこ遊びに水遊び、楽しかったね!!!


沢山遊ぶと、食欲も増し、たっぷり寝てくれるので嬉しい!!!


また行こうねおんぷ