松谷みよ子さんがお亡くなりなられたそうですね。
心よりご冥福をお祈り致します。

私は小学生2-4年生の頃に読んだ「小さいモモちゃん」シリーズが
印象的です。
友達と漢字練習の宿題を図書館でやった後に、
モモちゃんの本を探していました。

モモちゃんの日々の成長、アカネちゃんの誕生、
全巻読んでいないですが、途中からお父さんの存在が
あまり感じられ無くなってきて、
あれと思っていたんですが、
この話は童話仕立ての離婚して子供を二人育てた、
松谷さんの実話だったんですね。

この本は2週間しか借りれなく、人気の分厚い本なので、
私は多分全部は覚えていないです。
タッタちゃんとタァタちゃんは覚えてます。(笑)
すごく欲しい本だったのですが、本屋さんでは見かけませんでした。

表紙と中の写真の人形が好きでした。今思えば、とても昭和っぽい感じですね。
もう一度読み返したいです。

図書館でしか読めなかったマンガもありました。
「チッチとサリー」と「はだしのゲン」です。
両方とも大きくなってからの方が、もっと理解できました。

前者は初めて読んだ時は小学生だったので、恋とは?で、
中の素敵な詩が、よく理解出来ていなく、
後者は怖くて、悲しくて、本当に辛かったです、読むのが。

チッチの本はもう持っていないですが、
ゲンは数年前に初めて広島を訪れた時に、全巻購入しました。

最近、私の好きなマンガ、「MAJOR 」が復活しましたね。
正直、嬉しくない、完結でいいのに。。。
大悟の話じゃなく、寿くん外伝か、九州時代のことが読みたいと
オビタとぼやいていました。
読まれた方ぜひ、感想を聞かせて下さい。

あ、私のブログに来てくださる方は、
きっとサンデーは読まれないでしょうね。(笑)