{465B8D4B-60FB-4583-962E-F5AA5A0CE7BB:01}
自分の故郷の写真は恥ずかしくって
撮りにくい。。。
これは話題の阿倍野ハルカスの
途中階より。

{055AF9AF-1677-4C06-9757-B961536DAC6C:01}
これは大阪駅です。


あまり良い写真じゃなくって、
すいません。。。


今回はかに道楽やフレンチのコース、
友人とランチなど行ってみましたが、
残念ながら、写真がない~!

発見したこと。
親切な家電量販店は難波のヤマダ電機。
他も行ったけど、一番親切でした。
今まで知らなかったけど、
グリーンカードを見せると
免税にしてもらえるんですね。

ちなみに関西の電機製品は
カリフォルニアとワット数が同じなので、
持って帰っても電圧機なしでも使えます。

そして3年ぶりにしみじみ感じた日本。
やはりパンが美味しすぎる。
デパ地下、地下街に行くと目移りして
困る。(住んでてもそうかな?)
物価が安い。
マンションが安い。
服のサイズが小さいと思っていたが、
そうでもなかった。
コンビニの食べ物でも結構美味しい。
人が丁寧(女性は特に)
細くて綺麗な女性が多い。(男性はノーコメントで。(笑)
背が高い女性が増えた。
どこでもサービスがいい。
駅のトイレはやはり汚ない。
交通の便がいい。(大阪市内ですが)
ATMは時間帯によって、不便。
(アメリカは自分の銀行なら24時間
手数料なし)
中国人観光客が多い。
コマーシャルが面白い。
TV番組は内容に、いい日と悪い日の
差がすごくある。
お洒落な人が多い。
シニアの方々がお元気。
お店でお金を払ったら、お釣りを
財布戻すまで、商品を手にもって
待っていてくれる。(アメリカでは
あまりない)
女性専用車両に乗る男性がいる。
お土産ものが多い。
入ってないけど、メイドカフェの
メイドさんを初めて生で見た。(でんでんタウンで)
街の移り変わりが早い。
電車など全てがオンタイム。
外で携帯で話していても、相手に
お辞儀をする。
ぼんやりしている若い男性が多い。

思いついたまま書きました。

お婆さんなったら、日本暮らしも
いいなと思いました。