仮にQさんとしておきます。

何度目かの不妊治療がうまくいかず、
また生理が来たと泣きながら電話がありました。


彼女には何の問題もなく、すべてご主人側なんです。


辛いと思います、自分が薬を飲んだり注射を打たれたり
しなければいけなくって。

でも彼女には生理が毎月来ます。

それ以前の生理すら来ない患者さんもいます。

その場合、妊娠に漕ぎつくにはもっと時間がかかります。
お金もかかります。

Qさんは健康でまだ若いから、チャンスはたくさん
あります。
私は妊娠されると思います。
あんなに前向きで頑張っているのだから!

待つのは辛いですが、待つ価値はありますよ。

来年のクリスマスまでには、うまくいくはずです。
そう信じています。

だから、泣かないでね。

嬉し涙にとっておきましょうよ。




私には他にも数人IVF治療をされていて、
妊娠して、うちのオフィスに戻ってくるのを
待っている人達がいます。

たくさん辛い経験をした患者さんが出産するのを
見ているので、私は待っています。






あわせて読んでね。不妊治療に前向きになれない
 不妊の検査をしたいんです!