皆さん、こんにちは。


大阪のオビ姉が本を送ってくれました。


ニシワキタダシさんの『かんさい絵ことば辞典』


表紙の帯に

「なごむわぁ、なんやようわからんけど。」

とあります!(笑)



読んでみると、ほんまになごみます!



関西弁の意味と例文が絵で説明されています。

99%の言葉は知ってるし、使うけど、

初めて聞く言葉もありました。



例えば『かもか』

お化けの意味があるそうですが、

初耳でした。



オビ母に聞いてみると、

ちょっと田舎の方で子供を躾ける時に

『かもかのおっちゃんがくるで!』(お化けが来る)

という風に使うそうです。


懐かしいな~と思ったのは、


『ひっしのぱっち』(必死のパッチ=すごく一生懸命)

小学生の時、男子がよく使ってましたね~。


ぱっち、実は朝鮮語由来だそうですよ。


驚き!マンセー(笑)


かんさい絵ことば辞典/ニシワキタダシ
¥998
Amazon.co.jp