白人とどこかの中近東が混じっている

30代前半の患者Lさん、

エキゾチックな美人です。



子供が欲しくて。今年の7月に

コンサルテーションを受け、

なんと、



翌月自然妊娠しました!




私は、

「赤ちゃん、絶対可愛い子が

産まれるよ~。」

と彼女に伝え、わくわくしていました。




彼女も満面の笑みで答え、

幸せそのものでした。






ところが、




妊娠18週目に受けた

『Anatomy Scan』

(アナトミー・スキャン。

赤ちゃんの頭のてっぺんから

つま先まで見て、異常を調べるテスト。

アメリカ発。

日本にはまだ導入されていない。)で、






お腹の赤ちゃんは、

先天性心奇形4徴、

両大血管右室起始症、

肺動脈弁狭窄症と診断された。




つまり、重い心臓病。





赤ちゃんは

産まれてすぐ、

3回か4回の手術が必要で、

最高で30-40年生きられるが、




号泣や、排便で

チアノーゼ発作(無酸素発作)を

起こすと死に到る。




彼女は、「出産するか、あきらめるか」

とても辛い選択を迫られた・・・。




そして、





迷いに迷って、結果

「あきらめる」ことにした。




本当に、本当に辛い選択・・・。




性別はもう女の子だって

分かっていました・・・。




私は彼女とご家族の心の傷が

癒されるのと、

次の妊娠を心から神様に願います。




そして世界中で一人でも、

こんな辛い思いを

する方が減りますように・・・。