初めて産婦人科に行く場合のおすすめは、Physical Exam(体の検診)です。

Well Woman Examとも呼ばれ、

Pap Smear(子宮頸ガン)Brest Exam(乳がん検査)を含む検査をします。


日本のようにカーテンの仕切りがなく、ガウンに着替えるので、スカートを履いていく必要はありません。

男性の先生でも必ず、女性のアシスタントが入ってくれるので、安心ですよ。


喉にある甲状腺、心音、胸やお腹のしこりがないかみて、頸ガン、内診をします。


頸ガン検査の時、皆さん恥ずかしくて足を閉じがちになりますが、

器具が入るので、閉じると余計に痛いです。

こんなときは逆にパァ~と大胆なほうがいいんです!(笑)


後日結果について連絡があります。異常なしなら一年後でOK、

再診が必要なら必ず行って下さい。ほったらかしにするのが一番よくないです!


アメリカでは二十歳前後でシリアスなBFができて、

検診デビューという女の子たちが多いですね。

自分の体は自分で守る意識が高い人達ですから、とてもいいことだと思います。


ほとんどが母親に勧められて来ます。

話しにくいことを気軽に話せるのは、とてもよい親子関係ですね。