ケーススタディ1

Q: AさんはPPOの免責5000というプランに入っています。

お腹が痛いので産婦人科に行って診てもらおうと思い、オフィスにいったところ

「今日は500ドルですね」と受付で言われました。まえに内科で風邪のときは

CO-PAY10ドルしか払ってないのにどうして?


A: 免責5000というのは平たく言えば、5000ドルあなたがドクターに支払うまではカバーしませんというプランです。

「そんな、ひどい!」と思うかもしれませんが、本当です。


「じゃなぜ内科では10ドルで済んだの?」

Ofice visitというドクターに会うのみは、免責なしでカバーというプランだからです。


すべては保険に入る前に読む、保険会社の案内書に記載されています

でもこれを日本人の人はほとんど読まない。


保険に入ってるのにカバーを知らない人がものすごく多いです。


これはある意味怖いことです。何か緊急で手術しないといけないという時、「保険で何とかなるだろう」と思っていたら多額の請求が来た!ということがありえます。

保険に入る前にはエージェント、総務の担当者によく確認したほうがいいですよ。