7月3日 皮膚科
この時季、身体の湿疹は落ち着いている。汗で身体がしっとりしてるからかな?
とはいえ痒くはなるんだけど、赤くはならない感じ。こちらにはネリゾナユニバーサルクリームを塗っている。
手の甲と手首のブツブツした紅斑は「皮膚サルコイドーシスの疑い」なんだけど、生検してないから定かではない。ただ、過去に顔にできたサルコイドーシスの紅斑に似てるし、痒みもないことから「おそらく皮膚サルコイドーシスだろう」との見解。こちらにはアンテベートを塗っている。
7月9日 呼吸器内科 循環器内科
心サルコイドーシスと肺サルコイドーシスの定期受診。
心電図の所見は完全右脚ブロック。血液検査の結果、サルコイドーシスの指標となるACEの数値は基準値。心臓への負担も少ない。肝臓の数値も基準値。
LH比は最近ずっと高めを推移してる。10年以上前から動脈硬化があると言われてるから、これは本気で改善したいところ。ずっとエパデールは飲んでるけど安心できない。お菓子や甘いものをもう少し控えないと。
あと、TSHが少しだけ基準値オーバー。甲状腺に腫瘍(良性)があるし、昨年から倦怠感も続いてるので、ちょっと気になるところ。この程度の数値なら甲状腺機能低下症ってことはないだろうけど…。まぁ、行けたら年内には甲状腺の病院も受診しておきたいところ。もう5年以上行ってないからな。
肺サルコイドーシスは落ち着いている。プレドニンを服用し始めて10年になるけど、この10年間、呼吸器症状はほとんどない。肺サルコのほうは寛解状態と言ってもいいと思う。サルコイドーシスに罹患した頃は、激しく咳き込んだり、呼吸が苦しいこともあった。当時の肺のレントゲンは白くモヤモヤしてたけど、現在はそのモヤモヤがほとんどわからないくらい。
今通ってるクリニックにはエコー検査の設備がないので、もう何年も心エコーをやってない。サルコイドーシス専門の主治医がこのクリニックに移ったので、仕方ないんだけど、けっこう致命的だよね。主治医もご高齢だし、そろそろ別の、医療設備が整った病院を探そうかと思ってる。
病院の帰りに区役所に寄って特定医療費受給者証の更新の手続きをしてきた。1年って早いね、ほんとにあっという間。
限られた命。悔いのないように生きようと思う。