昨年の夏に始まった体調不良。

それでも昨年中はまだ体調が回復する期間があったんだけど、今年に入ってからはずっと倦怠感が続いている。とにかくだるい。ものすごくだるい。

例えるなら、コロナワクチンを打ったあとの副反応のようなだるさ。風邪で発熱したときのようなだるさ(実際の体温は35度台)。そんな倦怠感がずっと続いている。

これがとにかくしんどい。泣きそう。

あとは先月のメニエールの難聴発作から、完全に回復しなくなった聴力。左耳に詰まり感(聴こえの違和感)がずっとある。これも地味にツラい。

体調不良はたぶん自律神経失調症ではないかと思うんだけど、はっきりはわからない。持病のサルコイドーシスかもしれないし、甲状腺機能低下症の再発かもしれないし、甲状腺腫瘍のせいかもしれない。

コロナ禍で甲状腺の病院には行かなくなってしまったので、そろそろ行かないといけないな。腫瘍は良性だけど、デカくなってるかもしれないし。

ドライアイは落ち着いている。たまに痛いと感じるときもあるけど、ジクアスとヒアレインを貰ってるから次の診察まではなんとかなるかな。

皮膚湿疹は痒くなるけど、この時季はあまり悪化しないので、真っ赤くなることもなく安定してる。ただ、手の甲の紅斑に関しては痒みはないが、なかなか治まらない。こちらは皮膚サルコイドーシスの可能性あり。

逆流性食道炎は最近は落ち着いている。白米(炭水化物)の量を減らしてから調子いいかも。逆流性食道炎で悩んでる人はまず炭水化物を減らしてみるといいかも。



そういえば、また特定疾患の受給者証の更新の季節だな。めんどくさいけど区役所に行ってこないと。