カラス被害に悩まされてる

マンションの屋上に設置してあるエアコンの室外機の配管をカラスがつついて、断熱材に穴を開けちゃうんだよね。そこに雨水が入り込んで、その結果、室内のエアコンから水漏れするという。

で、今日もまたカラスがきた。我が家は最上階だから、天井からゴンゴンと配管をつつく音が聞こえるんだよね、それはつまりカラスがきたってこと。

ソッコーで窓を開けて、屋上に向けて火薬銃を1発かましてデカイ音でカラスを追い払うんだけど、一時しのぎにしかならない。ここの場所を覚えてるからまたくる。


いたちごっこ


どうしたものかな。熊は猟友会が駆除するのにカラスは誰も駆除しないのか?撃ち殺しちまえばいいだろ。あぁ、でも、鳥獣保護管理法とかで守られてんだよな確か。うーん、納得いかない。カラスがやってることは人間の生活を脅かす行為なんだから駆除の対象だろ?

そういえば、今年はゴキ子(ゴキブリの子供)が多い気がする。数年振りにブラックキャップを設置した。いっそのことバルサンで一網打尽にするか?ゴキブリがいなくなるスプレーとかムエンダーとか、色々あるけど、何が一番効果的なのかわからんし、ホントに効くのかな?


ゴキブリもカラスもホント消えて欲しい。