やっと

やっと長いトンネルの出口が見えた。

慢性化した原因不明の湿疹が悪化して、ほぼ全身に赤みが拡大して、夜も眠れないほどの痒みを耐えて、やっと昨日ぐらいから赤みが薄くなってきた。ダイアコートが効いたのかな?

痒みはまだあるけど、たぶんピークは越えてるから、赤みと共にだんだん治まると思う。

ピークの時は、身体のあちこち真っ赤だし、気が狂いそうに痒いし、保湿剤とステロイド外用薬でベタベタだし、ほんと心が折れそうだった。

長い、長~い、1ヶ月だった。


クオリティオブライフは大事ですよ。マジで。

特別じゃなくていい、普通に生活を送れるということ。これが何よりも大事だと思うのです。少なくとも痒みがなければ夜もぐっすり眠れる。



まぁ、でも

これで完治した訳ではないし、何年も繰り返してるから、また悪化するサイクルは来るのだろうけど、長いトンネルを抜けた今は、とにかく嬉しい。


この厄介な湿疹は、いつも寒くて乾燥してる時期に悪化する傾向があるから、乾燥性皮膚炎に近いのかなぁ?

身体の擦れる部分が特に悪化するから、接触性皮膚炎のような気もするし、蕁麻疹だと言われたこともある。でも結局、病名を確定できないみたい。

何年も治らなくて悪化と沈静化を繰り返すから、ドクターも「なんでだろう?」と首をかしげてる。

もしかしたら
一生治らないかもしれないけど、悪化しても、必ず良くなる時は来るから、気持ちで負けないように頑張る!しかない。