ボクは今日 ふたのついた ビンの中で泳ぐ
玉虫色の光をキラリキラリさせながら
腹を出し 尾っぽを流して 泳ぐ赤い金魚

フラリ フラリ フラリ フラリ

泳ぐことは頭をぶつけることだ
見ているあなたに痛さはわからないだろう
ボクは上へも下へも行かないところで
まるであなたの知らないところで
泳ぐ赤い金魚

フラリ フラリ フラリ フラリ

七色に壊れた光の中では
冷たい水と硬いガラスの
優しさに恥ずかしくなって
こんなに真っ赤になって泳いでいるのです

フラリ フラリ フラリ フラリ

柔らかいふくらんだ腹の中には
黒ずんだ 緑のフンが所狭しとつめられて
一日に数センチの悲しさ しぼり出し
この透き通った水を汚し汚し泳ぐのです

フラリ フラリ フラリ フラリ

あーもう嫌だと思うことだけが
まだこうしていられる力なのです
だからボクを愛してると言うのなら
このビンを手に取って
あの硬いコンクリートの
壁にたたきつけて下さい

フラリ フラリ フラリ フラリ
フラリ フラリ フラリ フラリ

ボクは今日 ふたのついた
ビンの中で泳ぐ金魚


『カノン』 作詞 遠藤ミチロウ